子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

早速証明書、届きました!&保育士試験の勉強をコツコツと

先日依頼をした放送大学の単位取得の証明書、土曜日に届きました☆

 

1/9(水)に簡易書留で発送し、1/12(土)に手元に届いた!

学習センターの職員さん、迅速な対応をありがとうございます!

 

証明書が届いたので、さて、申請・・・というわけには行かず、証明写真を撮ってこなくては。

休みの間は慌しくて撮りにいけなかったので、今週平日のどこかで撮りに行く予定です。

 

書類を書いて、郵便局の窓口(←って書いてあるんですよ!!)で受験料を支払いして願書を送るのですが、さて後数ステップ、がんばらねば。

 

郵便局の窓口にちょこちょこ行かなくてはいけない(最低1回又は2回)のがなかなか大変なところ。たまたま職場の近くに郵便局があってくれて助かった!

 

①証明書の発行手数料用に郵便定額小為替郵貯銀行でないと発行不可)を買いに行って、証明書を依頼&郵送(切手があれば窓口行かなくても可)(又は現金書留で発送)

②受験料の支払(郵貯銀行窓口でと記載があるので、窓口に行かねば。ATM使用不可

&願書を郵便局の窓口から簡易書留(こちらもこのように記載がある)で発送。

 

 

そういえば、勉強も最近は昼休みにがんばってますよ。

夜は放送大学のほうの勉強を自宅でやりたいので、保育士試験は短い時間でもコツコツやります。

 

仕事は繁忙期突入ですが、やると決めて、お昼はほぼお弁当持参で机で大急ぎで食べつつ、短くても15分、長ければ30分ぐらい問題集を解いて、実践メインで勉強中です。

 

強いところ弱いところがはっきり分かるので、一通り過去問・予想問題集を解いたら、次は弱いところを重点的に勉強していく予定です。

 

あとは、実技の勉強も併せてやらねばと思い、図書館で本を借りてきたり、youtubeで動画で勉強したりしています。

 

さて、もう一息!締め切りまでに書類をそろえなくては!