子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

放送大学〜学生証の更新は郵送で〜

放送大学の学生証は、2年で一度有効期限が切れます。

 

おそらく入った学期で発行?と思われ、私は4月1日入学なので、4月1日発行なのです。

今年の3月で有効期限が切れてしまうので、3月の試験のときに試験会場にいた学習センターの方に聞くと、4月1日以降発行されて、学習センターに取りに行くのが一番早い方法とのこと。

 

次回の夏の試験のときに期限の切れた学生証を持参すれば交換できるとのことですが、それまで期限切れなのは辛い。。。(美術館など使用頻度が高いので)

 

〜余談〜

放送大学学生証は、学生特権と思われる新幹線などの学割は効かないのです。

入学時の説明会で資料が配布されたときに、帰省等にはつかえないとのことで、がっかりしました。

他学習センターの面接授業を受ける場合に必要な日数のものは事前に申請しておけば割引適用になることも。私は使ったことがないですが😅

それでも美術館などの公的機関などは大学生割引にしてくれるので、とても助かってます😄

 

とはいえ、今回学生証を更新するに当たり、とりに行けば早いと言われても私が住んでいるところは学習センターから遠く、学生証を受け取りに行くためだけに電車に乗って行くのは辛い。。。

 

 

ということで他の方法を聞いてみると、4月1日以降、期限の切れた学生証を簡易書留料金分(2019年現在は396円)の切手を貼った返信用封筒を入れて学習センター(大学本部ではなく、所属学習センター!)に送れば、数日で新しいものを送ってくれるとのこと!

早速4月1日に送ると、3日程度で新しい学生証が簡易書留で届きました😉😄

(不在時ポスト投函してもらえないので、いないと受け取れないのが残念ですが、大事な身分証明書ですもの、仕方ないですね。)

 

新しい写真の更新などは放送大学の学務システムからアップすると次回は新しい写真で発行してくれるので、便利なのです。  

 

さすが、仕事をしている人にもやさしい放送大学大学!制度が整っていて助かりましたー😉