子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

放送大学2019年度2学期 科目登録決定通知をふと見て・・・あ~、ドキッとした~!

9月上旬に届いた放送大学の2学期科目登録通知。

 

オンライン授業はもう卒業単位分とってしまったので、今回はとりませんでした。

(現在の放送大学は、単位認定試験を会場へ受けに行く放送授業の割合のほうが卒業要件の割合が高いのです。オンラインで全部とかはできないので、完全に在宅のみでは卒業できない。)

 

4科目+2科目追試で卒業の6単位をとろうと思っているのですが(余剰分は大学生最後の楽しみでのご褒美科目♪)、9月7日頃科目登録決定通知書とともに振込用紙が届き、9月13日より前に振り込んだので、9月20日には新学期の教科書が届きました。

 

そこで新たに学習をスタートさせていたのですが・・・・

 

あれ??

再試験科目の通信指導用の紙がない!?

 

とさーっと血の気が引くりり。

 

今まで、科目登録申請のときに、再試験科目も申請をしていて、科目登録決定通知書にも「再」と表記されて通知がされていました。

 

今回の科目登録申請の時には、再試験なのは認識していたのですが、科目登録(再試験)としての申請をしなかった・・・・(忘れていました)

 

 

ということで、再試験受けるつもりだったのに、もしかして受けられない!?

 

とあわてて放送大学サイトを検索すると・・・・

 

(以下、放送大学サイトより抜粋) 

 https://tsushin.ouj.ac.jp/file.php/1/link/webtsushin_index.html#2

 

Q2. 前学期の単位認定試験で不合格になり、今学期再試験を受ける科目がある。通信指導は前学期に合格しているため、今学期の提出が不要なはずなのに、「科目一覧」欄にその科目が表示されています。再度通信指導問題を提出しなくてはならないのでしょうか?A2.

提出(送信)は不要です。単位認定試験のための学習用に本サイトを活用していただけるよう、前学期に通信指導が合格しており今学期に通信指導問題を提出する必要のない再試験の方にも、Web通信指導を受けることができるようにさせていただいております。 もし、今学期、本サイトで通信指導問題を提出(送信)された場合には、その解答は無効なものとして扱われます

 

 

・・・・あれ?

 

実はりり、毎回ご丁寧に再試験科目も科目登録申請(教科書なし)していて、毎回通信指導の用紙が届いていました。

 

そして、

「通信指導、内容同じなのになぁ~。ま、色が違うし時々学期で違う科目のあるのかなぁ~」

 

なんて考えて、毎回webで提出していました。

 

・・・・お分かりいただけますでしょうか。

 

何学期か再試験の科目について、web通信指導を提出したのですが、

 

無意味

 

だったわけです。。。。

だって、出しても無効だし。

 

 

そして、それを最後(であろう)学期に知るという orz

 

 

なんともはかない気持ちになりましたが、でも、再試験を受けられないわけではなかったことに大いに安堵するりりでした。

 

は~よかった

・・・・のか?

 

ま、2回問題を解けば、学習にはなったはず。うん。と過去の自分を正当化してみたり。