子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業証書、来たー🥰

卒業証書、届きましたー🥰😍 卒業式から1週間後の今日、佐川の袋に入った卒業証書がヤマトで届きました(笑) なぜ佐川の袋でヤマトが持ってくる?(笑) 意外としっかりした作り😊 晴れて子育てしながらの放送大学生活、5年間で無事卒業です😍 うれしくって投稿で…

保育士証届きましたー😍

高卒で就職して、いつの間にか十年以上が経ちました。 その間、子育て、放送大学で学び初めて、子どもと関わるのが好きな自分を発見。 高卒ではとれないけれど、大学の在籍が2年以上かつ単位が62単位以上修得済みであれば、大学卒業前でも保育士試験の受…

クラフト大好きな息子からの引っ越す友達へのプレゼント

突然ですが、図書カードって、便利ですよね。 全国どこの書店でも使えるし、ちょっとしたお礼からも選べる金額、かさばらない、自分で選べる楽しみがある、おもちゃ以外の知的なプレゼントに 卒園式用のプレゼントで買ってから、図書カードの便利さを再確認…

息子のランドセルもキャッシュレス還元

今年年長になる長男。 早くもランドセル購入がスタート。 先輩からは、5月ぐらいときいてたけど、様子を聞くと、池田屋さんは1月29日から購入スタートとのこと(早いっ!) とりあえず、ランドセルの実物を見に行くと息子が決めたのは、一択。 黒字に赤。 上…

新型コロナの影響で卒業式中止

新型コロナの影響で、放送大学の卒業式も中止になりました とはいえ、2月にハガキは届いたので、どうかなぁと思っていました。 その後、ホームページに公表され、中止 袴着て卒業式に参加したかったのになぁー これだけ自粛ムードでは、やはり感染拡大を防ぐ…