子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

息子のランドセルもキャッシュレス還元

今年年長になる長男。

早くもランドセル購入がスタート。

 

先輩からは、5月ぐらいときいてたけど、様子を聞くと、池田屋さんは1月29日から購入スタートとのこと😯(早いっ!)


f:id:yumesakurahappy:20200307162502j:image

 

とりあえず、ランドセルの実物を見に行くと息子が決めたのは、一択。

 

黒字に赤。

上の写真より赤ラインが多いやつ。

 

私的には赤ラインが少なく、上の写真みたいな赤ステッチぐらいにしてほしかったのですが、あまりにも譲らないので、息子の決定に従い購入することに。

 

親が気にし過ぎなだけで、意外となんでもありなのかな、と。

 

両おじいちゃん、おばあちゃんにも意見を聞きましたが、特に問題なさそうだし。

 

ちなみに、調べたら池田屋さんは6月末までのキャッシュレス還元対象とのこと!

 

お値段が高いからこそ、キャッシュレスの効果もあるかなと早めの購入にしました。

 

そして、キャッシュレスの還元上限にいかないように、今月はキャッシュレス対象のお店で買い物するときは別のカードにしよう。

 

、、、と思い、いくらかなあ?と思い、調べてみたところ、大手カード会社の還元額の上限は毎月1万5000円。(支払額30万円)とのこと。

 

1ヶ月30万円?!

 

いやいや、そこまでキャッシュレスで購入しないから、ふつーに気にせずカードを使って良さそうだという結論に達しました。

 

うっかり忘れて6月末までに購入しわすれるといけないので、早いですがネットでポチッと購入ー♫

 

後は届くのをのーんびり待つだけ(笑)

 

まだ年長にもなってないんですけどね😅

 

とはいえ、たぶん、こだわりやさんの息子は好きな色は変わらない&もしどうしても変えたいときはは在庫のあるものと変えてもらうこともできるそうなので、届いたら開けずにとっておこうと思います。

 

女の子はよく好きな色が変わるとのことなので、変えられるのは良いサービスかもしれませんね。(※お店により対応が異なるかもしれません)

 

 

(参考サイト)

https://no-genkin.com/entry/cashless-syouhisyakangen-point/

 

※上限が月に15,000円分還元の大手カード会社のクレジットカードをすべて5%還元のお店で使ったとしたら、カード1枚につき月に30万円の決済分がポイントが還元される上限(30万×5%=1万5千)