子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士試験、願書届きました!

保育士試験、願書が届きました! 手引きを見ながら漏れのないように記入。 再試験の場合は、管理IDをかけば、証明書は前回試験結果の葉書のコピーだけでよいよう。(ほっ) 時間に余裕を見て、申請します 不備があると受験できないと書いてあるものの、不備が…

保育園行きたくない!は突然に。そして・・・

ここ数日投稿してますが、そのかんすっかりご無沙汰してしまいました(><) 気づけばもう6月も終わり。 この間、バタバタしておりまして、書きたい事はたくさんあるのに、結局書くための時間がとれませんでした。 5月にあったこと。 <職場> 5月採用の人…

バケツ+ビニール袋の便利グッズ

子供がいると突然おえっと吐くことってありますよね? 我が家はあまりないほうですが、いざというときのために用意しているものがあります。 それがこれ! 何だかわかります? 100均で買ってきた小さいバケツに バケツをおおえるビニール袋を三枚ぐらい重ね…

言葉が溢れるとき~2歳10か月娘の場合~

2歳10か月の娘が最近すごく喋りだした。 今までも言葉への理解はあり、こちらのいっていることを理解して行動などはできていたが、出てくるのが3語文時々文章と言うぐらいの感じだったのが、ここへ来てペラペラと喋りだした。 発音もきれいになり、 「い…

保育士2019後期 試験手引き申込しました!

すっかりご無沙汰してしまいました。 りりです。 総務担当は年度末年度初めはバタバタなのです。 日々追われるように過ごしておりました(^^;) 無事か?と心配頂いた方がいらっしゃったか分かりませんがご報告。 一応元気です(笑) それはまたの機会に…