子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳2ヶ月の息子のお小遣い事情

今日は、我が家の4歳2ヶ月の息子のお小遣い事情です(笑) 3歳から毎週108円のお小遣いを渡しているわが家。 お菓子は食べさせないスタンスなので、基本的にお買い物に行ってもあまり何かを欲しがることはなく、溜まる一方なこのごろ。 ということで、年少さ…

平成31年度 保育士試験日程

先日、平成31年度保育士試験日程が出ていました~。 平成31年保育士試験日程について|一般社団法人全国保育士養成協議会 ◆前期試験 筆記試験:平成31年4月20日(土)、21日(日)実技試験:平成31年6月30日(日) ◆後期試験 筆記試験:平成31年10月19日(土…

小さい子どもの机問題・・・えい、つくっちゃえ!

わが家の息子は4歳。 ただいまお絵かきブーム到来で、毎日A4用紙に保育園で両面2枚、家に帰ってきて1枚程度ほぼ毎日書いております(^^;) そんなわが家ですが畳マットを敷いて和室風にして使っている元洋室リビングの食卓兼用の机で子ども達はお絵かきをして…

下期の学習スタート

振込通知が届いて翌日にすぐに、入金したので先週水曜日頃に今学期の放送授業の教科書と再試験分の通信指導の用紙が届き、合間を見つけて学習がスタートしています。 夏休み期間も終了。 本腰入れて学習スタートです。 面接授業も無事に申請したものはすべて…

2018年下期の科目登録通知が届いた!

放送大学の2018年下期の科目登録通知が届きました(9/8(土)に郵送で自宅へ到着)! 私の過去の単位取得経過は以下からご覧下さい。 放送大学 子どもありで卒業を目指すまで(途中経過) - 子どもと一緒に まなびの暮らし 今回は、前期でポカをやりました放…

親の共感力・仲裁力を磨けば子どものケンカは激減する!?

タイトル、わが家での実験中のことです。 4歳の息子と2歳の娘。 まぁ、2歳児はまだ感情コントロールで我慢をするというのは難しいし(少しはできますけれど)、4歳はある程度はできるようになっているけれど、どうしても譲れないものをとられたり、眠いとき…