子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が体調不良時の夫婦の協力体制

先々週、ひさーしぶりに長女が体調を崩しました。 近くに祖父母がいるとかでもなく、一応体調不良が出ても夫婦で対応できるように日頃から心がけているので、それほど大事には至りませんでしたが、まだまだ長期になると対応を検討しなくてはしんどいなぁと思…

お風呂クレヨン実体験 100均 と  おふろキットパス

子供たちがお絵かきが好きなのと、熱い(実際はそれほど熱くないのに)お風呂が苦手な娘がなんとか楽しくお風呂に入ってくれるように考えたのが、こちら。 お風呂クレヨン 100円ショップでもダイソーやセリア、キャンドゥで売っていて、お手頃価格♫ 我が家は…

一日遅れて、単位認定試験結果が届いた🥰

卒業の通知が来た翌日の今日。 単位認定試験結果通知が届きました。 システムWAKABAで通知されたのが18日だから同日に発送されたみたい。 結果はわかってたものの、通知が来るとなんとなくやりきった感が 平成27年度1学期に入学、令和2年2学期卒業です とり…

卒業認定通知が来た😍

システムWAKABAで試験結果を確認したのが昨日のこと。 そして今日。 帰宅すると郵便が!!! あけると、、、 卒業認定通知ー! そして、卒業式の案内及び参加報告ハガキ、あと、懇親会の案内が入っていました! 放送大学の単位認定試験結果はまだ届きません…

放送大学単位認定試験結果ちょっぴり早く知るには

システムWAKABAをみたら、2月19日の昼に放送大学2学期単位認定試験結果が公表されるとのこと! 郵送より先に分かるので、いち早く知りたい場合はシステムWAKABAからチェックが早いです。 実はそれでも待ちきれなくて、科目登録可能な期間に入ってから、…

当面保育士にならない保育士資格所有者は、幼稚園教諭免許をどうとれる??

(ざっくり略歴) 母子家庭で育ったので高卒→就職→結婚→子育て中に放送大学にて学びスタート→時短勤務で復職しつつ…→短大卒程度の単位取得=保育士試験受験資格を得ていることに気づく→H31年春から保育士資格、独学で勉強スタート→R2年1月保育士試験合格通知…