子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

働く車大好きな息子のための漢字プリント😍

働く車大好きな年中息子。 大好きな働く車を軸に数字、ひらがな、地理、英語を学習しています♫ 結構色々できるので、試行錯誤しています そんな息子ですが、お絵かきついでに書きたいものを書いていたら、ひらがなはほぼ読み書きできるので、時折漢字を教え…

卒業まで、あと6単位!!

数日前に、単位認定試験の結果が届きました! 結果は・・・・2科目合格点に満たなくて単位認定ならずでしたが、 卒業認定単位124単位まであと6単位になりました!!! 長男が生まれてから放送大学に入って、長女が生まれて、仕事にも復帰して。 そして、9学期目…

暑い夏の防災対策〜イザに備える〜

毎日暑いですねぇー 暑さよりも湿度が高いのが苦しくて、エアコンフル稼働な我が家。 朝は何とか起きてから出勤までリビングのエアコンをつけずに済むようにがんばっております(笑) そこで、ふと思ったこと。 これだけエアコンが普及していて、稼働してい…

小さい子どもと一緒の美術館~5&3歳連れわが家の場合~

先日の記事で美術館に行ってきたと書きましたが、我が家は美術館の友の会(放送大学生なので、学生料金!!!)に入っているので、毎回展示が変わるごとにお知らせがきます。 子ども達は無料で、私も放送大学生なので、展示により有料のものもありますが、大…

できたー!!夏休みの宿題?~子どものお支度コーナー ~

お盆期間ですが、主人は仕事。 とりあえず、一日中子どもたちと3人で過ごすので、のんびり自宅クラフトをしていました(笑) 一日目 美術館に行き、おとなしく見れたご褒美にダンボールクラフトを買い、あとはもろもろお買い物へ 2日目 イベントに行き、ご…

早起きは三文の得、早行動は時間の有効活用ができるよ♫

我が家は早起きです。 夏なら6時前、5時半頃には子どもたちが起きてきます。冬でも6時半くらいには起きます。(目覚ましより正確なので、普段は目覚ましいらず(笑)) 朝早く起きたら、お散歩に行って自転車練習ができたり、早くお出かけして朝風呂に安く入…

洗濯機買い替えました!

結婚した当時に買った洗濯機。 ついに最近調子が悪くなってきて、脱水がやたら時間がかかったりしていました。 さて買い換えるときに買い時はいつかなぁと調べると、ドラム式でない縦型タイプのものはなんと夏!各メーカーのモデルチェンジがあり、型落ち品…