子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

🎄クリスマス🎄ーーーーイブ!

今日はクリスマスイブですねー(*^^*) 我が家はクリスマスパーティーは 第一弾 先週土曜日に家族だけで家でピタパン&ケーキ作り♡ 第二弾 本日夕飯にピザとケーキ登場 の2段階構成です(笑) ピタパンは、朝から子どもたちとコネコネして発酵させてチキンを入…

時短勤務のもやもや …そして私が見つけた答え

すっかりブログ更新ができずに数カ月が経ってしまいました(^^;) お久しぶりです、りりです。 4月から職場は変わらないものの、主力メンバーが3人変わり、さらに新人さんでADHDの子が入ってきて今までにない環境下に置かれ、さらには時短勤務(4月から+1…

卒業証書、来たー🥰

卒業証書、届きましたー🥰😍 卒業式から1週間後の今日、佐川の袋に入った卒業証書がヤマトで届きました(笑) なぜ佐川の袋でヤマトが持ってくる?(笑) 意外としっかりした作り😊 晴れて子育てしながらの放送大学生活、5年間で無事卒業です😍 うれしくって投稿で…

保育士証届きましたー😍

高卒で就職して、いつの間にか十年以上が経ちました。 その間、子育て、放送大学で学び初めて、子どもと関わるのが好きな自分を発見。 高卒ではとれないけれど、大学の在籍が2年以上かつ単位が62単位以上修得済みであれば、大学卒業前でも保育士試験の受…

クラフト大好きな息子からの引っ越す友達へのプレゼント

突然ですが、図書カードって、便利ですよね。 全国どこの書店でも使えるし、ちょっとしたお礼からも選べる金額、かさばらない、自分で選べる楽しみがある、おもちゃ以外の知的なプレゼントに 卒園式用のプレゼントで買ってから、図書カードの便利さを再確認…

息子のランドセルもキャッシュレス還元

今年年長になる長男。 早くもランドセル購入がスタート。 先輩からは、5月ぐらいときいてたけど、様子を聞くと、池田屋さんは1月29日から購入スタートとのこと(早いっ!) とりあえず、ランドセルの実物を見に行くと息子が決めたのは、一択。 黒字に赤。 上…

新型コロナの影響で卒業式中止

新型コロナの影響で、放送大学の卒業式も中止になりました とはいえ、2月にハガキは届いたので、どうかなぁと思っていました。 その後、ホームページに公表され、中止 袴着て卒業式に参加したかったのになぁー これだけ自粛ムードでは、やはり感染拡大を防ぐ…

子供が体調不良時の夫婦の協力体制

先々週、ひさーしぶりに長女が体調を崩しました。 近くに祖父母がいるとかでもなく、一応体調不良が出ても夫婦で対応できるように日頃から心がけているので、それほど大事には至りませんでしたが、まだまだ長期になると対応を検討しなくてはしんどいなぁと思…

お風呂クレヨン実体験 100均 と  おふろキットパス

子供たちがお絵かきが好きなのと、熱い(実際はそれほど熱くないのに)お風呂が苦手な娘がなんとか楽しくお風呂に入ってくれるように考えたのが、こちら。 お風呂クレヨン 100円ショップでもダイソーやセリア、キャンドゥで売っていて、お手頃価格♫ 我が家は…

一日遅れて、単位認定試験結果が届いた🥰

卒業の通知が来た翌日の今日。 単位認定試験結果通知が届きました。 システムWAKABAで通知されたのが18日だから同日に発送されたみたい。 結果はわかってたものの、通知が来るとなんとなくやりきった感が 平成27年度1学期に入学、令和2年2学期卒業です とり…

卒業認定通知が来た😍

システムWAKABAで試験結果を確認したのが昨日のこと。 そして今日。 帰宅すると郵便が!!! あけると、、、 卒業認定通知ー! そして、卒業式の案内及び参加報告ハガキ、あと、懇親会の案内が入っていました! 放送大学の単位認定試験結果はまだ届きません…

放送大学単位認定試験結果ちょっぴり早く知るには

システムWAKABAをみたら、2月19日の昼に放送大学2学期単位認定試験結果が公表されるとのこと! 郵送より先に分かるので、いち早く知りたい場合はシステムWAKABAからチェックが早いです。 実はそれでも待ちきれなくて、科目登録可能な期間に入ってから、…

当面保育士にならない保育士資格所有者は、幼稚園教諭免許をどうとれる??

(ざっくり略歴) 母子家庭で育ったので高卒→就職→結婚→子育て中に放送大学にて学びスタート→時短勤務で復職しつつ…→短大卒程度の単位取得=保育士試験受験資格を得ていることに気づく→H31年春から保育士資格、独学で勉強スタート→R2年1月保育士試験合格通知…

卒業予定者に対する氏名等の確認通知が来た!

先週、放送大学から卒業予定者に対する氏名等の確認通知が届きました こういうのが来ると、 「あー、やっと卒業かぁ」 と少し実感が湧きます(笑) が、単位認定試験中に届いているので、 「=卒業できます」 ではないという(^o^;) 結果は最短で確認するなら…

放送大学大学 単位認定試験 最終回?!

昨日は、放送大学の単位認定試験でした♫ 卒業まで残り6単位なので、土曜日の単位認定試験で5科目(ホントは3科目でよかったんですが)受けたので、恐らくこれが最後の単位認定試験。 (3科目合格できなければ、また次回) 思えば長かったような短かった…

矯正はじめました〜3ヶ月後の記録〜

毎年のイベントも終わり、とりあえず週末に少し余裕ができた数ヶ月前の金曜日。 昔から、下前歯の重なりがありましたが、年月が過ぎて重なりが大きくなり舌があたって違和感が増えてきたため、矯正を始めることに。 子どもたちの通院している歯医者さんが小…

令和元年度後期保育士試験、合格しました😍

久しぶりの投稿になります。 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 高卒就職後から長男の育休を期に放送大学に入学し、その間長女を出産し、もうすぐ丸5年。 短大卒業程度の単位認定がされていれば大学卒業前でも保育士試験受験資格がある…

令和元年度後期 保育士試験実技終了ー!

今日は令和元年度後期の保育士試験でした。 朝8時45分からのガイダンスで家から1時間以上離れた初めての場所が会場でしたので、朝は5時に起きて、子どもたちのご飯をコンビニに買いに行き身支度、ご飯、洗濯。(今日は晴れだったので洗濯したかったんで…

七五三写真~お得にお祝い写真を撮ろう~

11月といえば、、、七五三シーズンですね。 我が家は、3歳娘と5歳息子ダブルで七五三 18日に神社にお参りに行ってきました。 息子の3歳のときは親戚秋に亡くなり、バタバタしていて撮影どころじゃなく流れてしまいましたが、今年は女子3歳と男子5歳で二人…

実技試験へ進めます😍

本日の郵便で、保育士試験の結果届きました! 前回ははがきサイズだったのが、今回は長方形の切り取りタイプ&実技試験受験票とあるので、合格は開けなくてもわかるという。 あと2週間、実技試験対策頑張ります!

自分へのご褒美に♪ちょっと豪華なおやつボックス

先日ネットで見つけたステキなおやつボックス「スナックミー」 早速届いて開けてみました♪ (そしてすかさがず子ども達にとられました(^^;)) 可愛い箱で中身もちょうど食べきりサイズでいい感じ★ しかも、白砂糖不使用、カラダのことを考えたおいしい…

台風19号 3歳5歳児のいる我が家の実践の防災訓練 食事編

今さらですが、先日の台風はすごかったですね(><) 保育士試験を間近に控えていたので、ブログ更新はお休みしていました。 が、晴れて筆記試験終了!のため、ぼちぼちブログ更新再開です 少しさかのぼりますが、非常に大きい台風19号時の我が家での食生…

令和元年度 後期 保育士試験終了ー!

昨日、今日と保育士試験でした。 テキスト一冊、一問一答一冊、過去問&予想問題集一冊を前期に買いましたが、2科目5点ずつ足りずに不合格だったので、今回後期でリベンジでした。 毎日通勤時に無料アプリで一問一答で数をこなし、昼休みの空いた時間で冊…

台風19号 3歳5歳がいる我が家の実践防災訓練 灯り・水回り編

台風19号の影響がすさまじいですね。 夕方になり、厚い雲があり昼間とはいえ室内は大分薄暗くなってきました。 先程までは非日常の楽しいこととして、映画上映会をしたり、クラフトをしたり、運動をしたり、お風呂で水遊び(今朝用意しておいたきれいな水に…

3、5歳がいる我が家の防災グッズ~消費税増税に絡み用意がまさかのすぐに役立った!?~

消費税増税前の駆け込み購入(笑)で、手をつけようと思ってなかなか整理できてなかった防災グッズを揃えました。 我が家は5歳、3歳の子供たちがいるので、大人用だけではなく子供用も用意が必要。 特に3歳の娘は、おむつがほぼとれたものの、まだおむつ必…

妹が行方不明!? 捜索ってどうやるの?

私には2歳下の妹がいます。 その妹が、水曜日の午後、友人のお見舞いで病院を訪れて、また別の友人と駅で別れてから、いっこうに連絡がとれず、昨日の朝まで行方が分かりませんでした。 私も水曜昼にFacebookのメッセンジャーでやりとりをしたきりで、帰って…

保育士試験、受験票が届いた!

昨日、保育士試験願書が届きました。 これが届くまでちゃんと申し込み受理されたか分からないので、ちょっぴりドキドキでした。 が、、、内容を見て驚愕 県庁所在地に住んでいるのですが、前期の保育士試験はうち~、近いところでよかったんですが、今回は電…

季節の変わり目の今が買い時!

朝の涼しさにすっかり秋を感じるようになりましたねー 最近は防災グッズの点検&新しく購入をしたりしながら、ついでに来年の衣替え用の服などを新調しています。 子供の夏パジャマなんかは大きめサイズで買っておけば、二年ぐらい着れたりするので、安くなる…

放送大学2019年度2学期 科目登録決定通知をふと見て・・・あ~、ドキッとした~!

9月上旬に届いた放送大学の2学期科目登録通知。 オンライン授業はもう卒業単位分とってしまったので、今回はとりませんでした。 (現在の放送大学は、単位認定試験を会場へ受けに行く放送授業の割合のほうが卒業要件の割合が高いのです。オンラインで全部…

やりたがった今が旬!~わが家のキッズハウスキーパーさんたちは今日もお茶碗を洗う~ 5歳・3歳

最近は保育園から帰ると夕方、Amazonプライムを見ている子どもたち (先日まではトミカハイパーレスキュードライブヘッドにはまり、今はシンカリオンにはまっております) 今まであまりシリーズモノのテレビを見せていなかったのですが、 amazonプライム(実際…