子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

保育士証届きましたー😍

高卒で就職して、いつの間にか十年以上が経ちました。

 

その間、子育て、放送大学で学び初めて、子どもと関わるのが好きな自分を発見。

 

高卒ではとれないけれど、大学の在籍が2年以上かつ単位が62単位以上修得済みであれば、大学卒業前でも保育士試験の受験資格があることに気づき、学びの結果の一つとしてとれたらいいなぁと思って挑んだ保育士試験。

 

範囲が広くて勉強も悩みましたが、職場復帰した後だったので、昼休みなども勉強時間にあてられて、通勤中の勉強や、子供たちが寝たあとなどに勉強をしましたが、31年度前期の試験では9科目中二科目が五点ずつ足りず合格点に達せず。。。

 

そして、リベンジの後期試験。

 

9割の点数でリベンジを果たし、筆記試験に合格することができました😉

 

そして、ドキドキの実技試験😅

 


造形(絵)と言語(素読)を選択して、両方6割以上とる必要があります。 


実は絵が苦手なので、猛練習。合格作品を見ながら練習して、バランスをみて、、、

 

がんばりました笑

格通知が来てすぐに登録申請したものの、なかなか来なくて不備があったのでないかとかドキドキ。。。

 

三連休明けに来るらしいとネットで見て今か今かと待つこと本日!

 

簡易書留で保育士証が届きました😍😍

 


f:id:yumesakurahappy:20200324194631j:image

なんだかすごーく嬉しいです!

 

すぐすぐ保育士に就職とかではないですが、保育に関する学びの結果として、また、ボランティアなどするときにも保育士としてお手伝いできるのが嬉しいです😊

 

まずは1つ証明ができました😍😉

 

自分、よくやった!

とちょっと褒めてみたり。(笑)