子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母子家庭は不幸じゃないよ。

私が母子家庭で育ったというのは以前の記事などを見ていただければと思いますが、 たまたま、先日、母子家庭の子どもの立場からのお話をさせていただく機会が有りました。 私の幼少期時代、母子家庭は少数派で母子家庭=かわいそう、不幸せといったイメージ…

4歳3ヶ月の息子から教わったこと

たくさんしゃべるようになって、理由や理屈?も加えて説明をたくさんしてくれるようになった4歳息子。 自由に絵を書きながら、「これはこういう機能があってこんな働きをする車なんだ」と想像力をフル稼働させて頭の中のモノを表現する息子。 下の絵につい…

子ども達のブーム絵本(2歳2ヶ月娘・4歳3ヶ月息子)「たす」石川善樹・理沙子 著

図書館でいろいろな種類の絵本を借りるわが家。 その中で今現在、子供たちがちょっとはまっている絵本のご紹介です♪ 「たす」石川善樹・石川理沙子 著 https://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%99-%E3%82%B3%E3%83%89%E3%83%A2%E3%82%A8%E3%81%AE%E3%81%88…

図書館の使い方

わが家はいろいろな本に触れてほしいことと、自分で買うとするととても興味を持った本にしたくてお試しで買う前に図書館でいろいろなジャンルの本を借りてきています。 2週間に1回は大体20冊ぐらいの絵本を借りてくるのですが、(時に延長して同じ本をま…