子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期、単位認定試験終了ー!

土曜日で放送大学、放送授業の単位認定試験が終わりました(自分の受けたものが) 木曜日に仕事を一日お休みして2限目から6限目まで4科目 土曜日に主人に子どもたちをお願いして木曜日と同じ時間で4科目 がっつり試験受けてきました とりあえず、今は終わっ…

ドラえもんの中で、私は◯◯が好き

休日は少し長いテレビを見れることにしている我が家。 昨日見たのはどらえもん(昔の)。 のび太くんの時にどじな様子や、ドラえもんの出す道具の効果がとても面白いようで息子はケタケタ笑いながら見ていた。 終わったあとで、こどもたちに 「ドラえもんの中…

無香料の柔軟剤~ゴワゴワがフワフワに!~

ハミングリンネ、気になっていて試してみました! 無香料、植物由来の柔軟剤 ふわふわタオルは憧れますが、臭いが苦手で柔軟剤は使っていませんでした。 それが、こちらは無香料。赤ちゃんの肌にもやさしいとのことで、やっと店舗で見つけて試してみました h…

こんなのあるんだぁ~化学調味料無添加塩コショウ~

ドラッグストアにいったら、見つけて買ってみたもの。 化学調味料無添加 天日塩使用 味付き塩こしょう まだまだ添加物の多い日本。 化学調味料無添加とかいてあっても、違う添加物が使ってあったり、見慣れない言葉のものが入っていたり、、、 食の安全は日…

年長さんはすごいからじゃない?

年中、5歳の息子と寝る前のお話タイムにて。 今日プールに入ったが時の順番についてはなした。 今日は午前中に年少から年長までのクラスは市の歯みがき教室があったので、プールに入れたの?と聞くと、 「入れたよ。歯みがき教室の後に入った。」 とのこと。…

風邪はひきはじめが肝心~本格化前の対処でひどくならない~

我が家の2歳児娘。 一昨日から風邪気味です。 こどもたちをよーく監察していると、あれ?なんかいつもと違うな、に敏感に察知できるようになりました。 時短勤務で仕事をしていると、日々の業務をこなすのに精一杯。 なので、休んでいられません。 こどもた…

兄弟喧嘩は大事なコミニュケーション

兄弟喧嘩は大いにやったらいいと思う。 もちろん、程度は大事で、大ケガをしない程度に見守るのは必要だし、時にフォローをいれますが、自分達で解決できるようなフォローを心がけている。 一番身近にいる他人?との関わりにより、社会生活での基礎を身につ…

放送大学 オンライン授業終了ー!

来週は放送大学の放送授業の単位認定試験です。 それを前に、やっと昨日、オンライン授業終了しました! 一つ、24日締め切りのがあったのです。 オンライン授業は、受講した教科ごとスケジュールが異なり、なんとなく放送授業の単位認定試験よりも少し前まで…

サイズアウト多い子供服の中でコスパの良かったお買い物♫

子供服って、あっという間に大きくなる子供たちに合わせて?どんどんサイズアウトしていきますよねー 我が家は上の子、下の子と性別が違うので、お下がりを着せられないので、いただきものばかりなのですが、上の子が生まれたときに買ったもので今も使えるも…

買ってよかったもの~ストウブオーバル~

買ってよかったものシリーズ この時期我が家の食卓にたくさん上がる野菜は、、、とうもろこし 子供たちも大好きで、栄養豊富、さらにやる気アップな食材なので、大活躍。 スーパーで買ってきたり、産直市で買ってきたりといろいろですが、まずはすぐに火をと…

2才娘、パズルにハマる〜寝ても覚めても〜

2才11ヶ月娘。 先月ぐらいからパズルにハマっております。 寝ても冷めても保育園でもパズルの日々です(笑) まず、朝起きて着替える前にパズル。 完成!そして、もう一回!を繰り返し 朝御飯が、冷めてもパズル そして軽く食べて、着替えて保育園行く時間 …

息子は「ウラガミヲツカウ」を覚えた!

ペーパークラフト(印刷も)にドハマリしている息子。 印刷も自分でやらせているので、必然的にミスコピーも起きる。 ・大人ならわかっていて印刷しない画面検索画面 ・端っこが見切れてしまって無駄に2ページになった印刷物 ・自分の力量に合わない大人でも…

エアコン、掃除してますか?!

毎日あつい日が続いてますが、エアコンがないと過ごせない!って日も出てきてますよね さて、今日はこれからの時期に利用必須な家庭のエアコンについて 突然ですが、皆さん、エアコン掃除、してますかー? 我が家は子供が生まれてから、エアコンを買い替えた…

眠れない・眠りが浅い時に効くもの〜我が家の場合〜

暑くて寝苦しい季節になりましたね。 ここ数日は少し涼しくて夜、エアコンがなくても寝れる日がでてきました。 親だけでなく子供もちょっぴり眠りが浅くなって夜起きることがありました。 保育園でのもろもろもあり、なんとなく不安で寝られないこともありま…

息子のトコトン ここまでやるか!?

4歳11ヶ月息子 はい、働く車のペーパークラフトにはまっております。 どのぐらいのはまり様かというと 朝起きて着替える前に 「ペーパークラフト印刷したい」 と言って、自分でパソコンつけて、ブックマークから好きなものを選んで、厚紙をプリンタにセット…

砂糖がない家のみらし団子

先日の朝のこと。 何を思ったのか、突然、「パンが食べたい!」と5歳息子。 しかし外は大雨。 私「パン食べたいのね。いまお家にないの、ごめんね」 息子「パンなければ、コンビニに買いに行けばイイじゃん」 私「そうだね。晴れてたらそうするけど、今日は…

「自分に正直に生きる」簡単だけど、大人が簡単にはできていないこと。

こどもはみんな天才!! 生まれてきてくれてありがとう 「世界こどもサミット」 https://world-childrens-summit.com/ ”決して、登壇者はスターではない、天才キッズでもない、一般の子供達が、社会に提案する、今の社会を変えていく、自らがイノベーション…

格安証明写真を印刷し、保育士試験申し込み完了!

後期の保育士試験の手引きが届き、申請に辺り、さてと悩んだのは、写真!! ”3ヶ月以内に撮影のもの” とあり、前回のものは使えないなぁと。 まぁ、普通なら三ヶ月過ぎていても使っちゃうかも?ですが(笑) 試験の時は試験科目ごと顔写真と照合していました…