子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい子供のいるママが玄米を食べたいとき。〜我が家の場合〜

玄米は体にいいって言いますよねー 玄米はビタミン、ミネラルなども豊富で、完全栄養食ともよばれるほど。 体の中に溜まったものを、外に出す作用もあり、デトックスには効果あり! ただ、難点は、、、消化が悪い。よく噛めばいいのですが、あまり噛まない現…

放送大学単位認定試験!

今日は2学期の単位認定試験です。 今週が試験期間ですが、認定試験会場が遠く、交通費もかかるので、再試験のものに合わせて本日四時間分を選択しました。 こどもは休みをとってくれた主人に保育園の送りを頼んで、いつもの保育園お迎え時間までに帰るスケジ…

4歳6ヶ月の息子のお小遣い奮闘記録~我慢・そして、バイト!?~

この休日は家族で美術館に行ってきました。 (放送大学生は、無料や格安で利用できて良いですよ♪) 4歳6ヶ月の息子と美術館に行くとほぼ必ずあるやり取りなのですが、今回もありました。 それは・・・ 「段ボールクラフトのキットを買いたい」 というもの。 ※イ…

2歳5ヶ月の娘の急成長「トイトレ&お方付け」

2歳5ヶ月の娘 絶賛イヤイヤ期・・・もとい、自己主張機真っ只中。 そんな娘ですが、先週からの成長が著しい! 母としてちょっと嬉しかったので、メモ的にブログ更新です^^ 娘の急成長の内容は・・・「トイトレ&後片付け」 トイトレについては、先週土日のこと。 …

我が家の2歳児 自己主張期真っ只中~2歳5か月~

我が家の2歳児娘。 通称イヤイヤ期ですが、娘は自己主張期としか言いようがないほどイヤは言いません(笑) その代わりに言う言葉「私!」 なんというのでしょう、文字で表現すると難しいのですが「わ!た~し!」って感じで抑揚をつけて発する「私」という…

保育士試験願書、出してきました!

保育士試験の願書提出締め切りは1/31消印まで。 いよいよ期限が迫ってきました。 そんな中、先週前半に証明写真を撮ってきて、願書提出の準備が整っていました。 何を迷っていたかというと、実技。 造形、音楽、言語のうち2つを選択する必要があり、それは…

今の我が家の選択~ドラム式洗濯乾燥機は買わない!~

そういえば、思い付きで書いたものの、ドラム式乾燥機に魅力を感じないりり。 妹は下宿先で使って便利だよ~と言っていますが、買うと30万円以上?とかするのですよね。 確かに入れておけば洗濯から乾燥まで全部やってくれるのは魅力的ですが、我が家ではあ…

108円の平和

我が家ではお風呂のおもちゃとして計量カップを使っています。 (洗うの楽だし、色々使えて便利ですよ) マジックで計量カップの横に1dlや10/1リットルなど補記して単位変換用に使ったり(親勉で有名ですね)、量の違いを体験出来て楽しめます♪ お風呂に日本…

高校生の頃の絵の具で子供たちと混色遊び

久しぶりに絵の具で遊んでみました。 絵の具は、私が高校生の頃に使っていたアクリル絵の具!(笑) 10年以上前ですね~笑 中には固まってしまって使えないものもあり、それは処分しましたが、まだ使えるものも何本かありました! 最初の絵の具スタートとし…

継続は力なり、でも道はたやすくない。だから、やり方を工夫しよう!

「継続は力なり」 ”地道な努力を続けていけば、いずれ必ず成果は出るものだ”という意味ですが、息子を見ているとそれを本当に実感します。 年少さんですが、親が言うのもなんだか…ですが、絵が上手です。 クラスの展示では一人抜きんでて上手と言われるほど…

相手に変えてほしいなど言いにくいことをやんわり、でもはっきり伝える

短時間勤務&大学勉強生活(保育士試験勉強)がスタートして8ヶ月が経過。 4月から転勤で職場復帰、新しい職場で仕事の仕方を覚えつつ、人間関係も0とは行かないまでも1ぐらいから人間関係構築もスタート。 半年ぐらい経ってようやくお荷物ではなく多少は役…

仕事のできる女性って?

少し前ですが、出世する女性、昇進する女性の特徴と理由というタイトルの記事を見ました。 https://marrila.biz/jyoseinoshoushin/ 内容を見て、ふむふむー たしかにこれら全てできてたら昇進するよなぁと思いますね。 文字にするとなかなかインパクトがあっ…

早速証明書、届きました!&保育士試験の勉強をコツコツと

先日依頼をした放送大学の単位取得の証明書、土曜日に届きました☆ 1/9(水)に簡易書留で発送し、1/12(土)に手元に届いた! 学習センターの職員さん、迅速な対応をありがとうございます! 証明書が届いたので、さて、申請・・・というわけには行かず、証明写…

子供のお小遣いで遊べる遊園地

格安遊園地に行ってきました 入場無料、駐車場無料、乗り物も50円や100円で一回乗れる遊園地、お財布にも優しいです 一応乗り物回数券11枚を2セットは親が買い、自由に使っていいよと渡して好きなものに乗りました。(完全に子供に買わせてもお小遣いで足り…

保育士試験の手引き届きました!

保育士試験の手引き、届きました! 早速中を開けて読んでみると、まず、私の場合は高卒、放送大学在学中なので、大学卒業はまだ選択できない。 選択できるのは、大学に2年以上在学し、62単位以上を取得している場合というもの。 また、放送大学在学中で受験…

4歳6か月、2歳5か月の子どもたちのお年玉~お小遣い番外編~

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 新年と言えば…お年玉?(笑) 自分がもらわなくなって久しいですが、子供が生まれると今度あげる側になったり、間接的に頂く側になるのですよね。 そんなわけで、我が家も例外なくあげたり頂い…