子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度、卒業しよう!

業務繁忙期につき、すっかりご無沙汰してしまいました。 そうこういっているうちに大学も年度替り。 平成31年度1学期は、放送授業8科目(16単位)、オンライン授業 2科目(3単位)取得すべく申請。 全て承認されたので、4月からは19単位分取得に向けてが…

四歳と話す『有り難し』

ある日の息子との会話 息子『ばあばがおもちゃ買ってくれたり、イチゴ買ってくれたりするのは当たり前じゃないんだよー』 先日、ばあばがガチャガチャのお金を払ってくれた後の帰り道での会話。 私「(驚き!)そうだね。息子ちゃんや娘ちゃんに喜んでほしく…

2歳娘の食べない!に〜アンパンマンおにぎり〜

我が家の娘は2歳児のいやいや期という名の自己主張期。 今朝も「ご飯、いらないー」とのたまう。 そこで、兄を巻き込んで、母の計画スタート(笑) うちの娘はご飯は食べないと言っても塩むすびやゆかりおにぎりにすると食べることが多い。 いつもの全部では…

2歳児娘の自己主張期、なんでも自分でやる!を繰り返していたら・・・

わが家の2歳半の娘。 イヤイヤ期ならぬ自己主張期。 なんでも「私!!」(音は「わ」た~し!ってわが大きい(笑)) 何でもかんでも自分でやる! というので、母の思うとおりになんて考えは捨てて、ひたすら母は娘のやりたいこと(形?)のサポート役に徹…

時短勤務の仕事管理と子どもの体調管理~我が家の食事は和食が基本♪~

今日は、わが家の基本メニューのご案内~(笑) 聞いてない?笑 4月に職場復帰してから、現在3月頭までの11ヶ月ですが、子どもが保育園を休んだ回数4歳息子3日(うち1日は初盆のため欠席)、2歳娘4日(うち3日間は手足口病) 2人ともクラスでイン…

食べ物を選ぶ基準~息子との思いがけない会話~

わが家では自分たちはもちろんんこと、食べ物には気を遣っています。 なぜか、私が母にそうしてもらってきたことがベースにあると思います。 小さい頃、アトピーがあった私は、甘いものが食べれませんでした。(チョコなど) 卵も一時除去してたかな?(私が…

愛らしいお雛様 母の一目ぼれ(*^^*)

桃の節句なので、お雛様のお話を。 わが家の娘のお雛様はとっても愛らしいお顔立ち^^ プロの職人さんによる1点1点手づくりの雛人形(道具にいたるまでも!) その顔は、愛らしい「赤ちゃんの顔」 見るたびになんだか癒されるのです^^ それもそのはず。 「…

大学卒業認定まで残り21単位!

先日(2/22頃webで確認、週明けに郵便届きました☆)、放送大学の単位認定試験(2学期)の結果が届きました! 2日間出席のところ、予期せぬ体調不良で1日欠席で単位認定されなかった面接授業(くわしくはこちらを参照)を除き、全て合格!!! (一部ギリ…

子どもとのギュッとタイム

すっかりご無沙汰してしまいました。 年末頃から時短勤務とはいえ業務の繁忙期。 2月はほぼ毎日残業の日々・・・。 子どもも「お迎え遅かったよ~!」と毎回言う始末。 「そうだね、いつもより遅くなっちゃったね。息子君、待っててくれてありがとう!ママお仕…