子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供と一緒に大掃除 10日〜12日目

またまた過去の記録の投稿になりますが。 金曜日がゴミの日なので、一昨日夕方と昨日の朝、今日の大掃除です。 これに書かない日々の掃除は別にやってますが省略。 大方終わりましたので、これにて大掃除シリーズ終了とさせていただきます 27日 夕方 ・ディ…

4歳息子の好きなペーパークラフトサイトと息子の作品たち(備忘録)

4歳5ヶ月息子のはたらく車に関するペーパークラフト無料サイトのご紹介♪ いつもお世話になってます^^ このほかにも探すとたくさんのサイトさんで働く車のクラフトが出てきます。ありがたやー 厚紙とプリンターがあれば、いくらでもできるので、本当にオスス…

子供と一緒に大掃除 8日目、9日目

過去の記録ですが、12月20日(木)、21日(金)にやったことですー。 家飲み会の開催日が22日(土)。 金曜日がゴミの日なので、木曜日はゴミが出るものを片っ端から(笑) ・換気扇フィルターを交換 (10分) これは私もせが届かないので、仕事から帰ってき…

子どもと一緒の大掃除 7日目

ちょっと過去の内容の記録ですが、メモのため(笑) 実際にやったのは、12月19日(水)でした。 大掃除7日目。 まぁ、毎日やっているわけではないのですが、段々と細かいところがきれいになるとやっている気がでてきますね(笑) ・台所のシンクの扉と中を拭…

4歳5ヶ月息子のお小遣い事情&初めてのバイト

4歳5ヶ月。もうすぐ4歳6ヶ月の息子のお小遣いシリーズです☆ 今日はとっても大きな成長があったので、とてもうれしいりりです。 先日、とてもお気に入りだったトミカを紛失してしまった息子。 どうしてもそれがほしくて、「お小遣いで買う!!!」とのことで…

夫の協力は妻次第!?子どもの協力も母次第!?

たまたま同じ会社の別の職場の子育て世代の人と話す機会がありました。 そこで気になった事が一つ。 それは、妻側の発言で「夫が家事育児に積極的でない。どこか他人事だ」と少し怒りのような嘆きを伝えてくる女性が数人。 一方で、夫側の立場の人で「妻が1…

保育士試験受験の手引き昨日からweb申込開始!!

平成31年4月の保育士試験(前期)の手引きの申込がスタートした。 12月19日からwebでの申し込みが解禁となり、申し込むと1月8日以降指定した住所へ願書が送付される。(郵送による手書き請求は、1/8日以降に申請) そこから1月18日ごろまでに必…

子供と一緒の大掃除 6日目

平日ですが、ゴミの日の前だったのでがんばりました。 ①溜め込んだ書類の整理 15分 保育園のお便りやら、いろいろなところでもらってきた資料やら、溜め込んでしまっていたものを処分。ゴミ箱に捨てるのは子供にお任せ。 ②洗濯機外側と洗濯機の下の掃除 15分…

2歳娘の好きな本 「まるぱんだ」

2歳の娘に買った本。 思えば息子向けの本ばかりで娘用の本があらまりなくてたまたま本屋を通りかかったときに見つけた本。 まるぱんだ 作 なかのゆうじ https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-78766-4 迷路要素があったり、間違い探しでは…

買ってよかったもの 七田式の絵本セット

正確に買った、、、が正しいかわかりませんが、七田式の絵本セットは我が家で降りにつけ大活躍。 購入はふるさと納税から(笑) 今はないのかもしれませんが、確か私は楽天のふるさと納税から申し込みをしてポイント還元もあったような気がします。 今探して…

子供と一緒に大掃除 5日目

今日は日曜日ー♫ 昨日は、保育園の行事などがあり慌ただしく過ぎてしまいましたが、今日は家族全員なんとなぁく咳が出るので、遠出はせずにお家で過ごしました。 とはいえ、午前中は少しマーケットにお出かけ♫ お気に入りのパンを買って、お外で食べるランチ…

昨日の学習 鴨居に洗濯物を干すときはトランポリンと反対側に干す

なかなか洗濯物が乾かなくて室内干しにしようと、鴨居にピンチハンガーをつけた時のこと。 トランポリン側の方が通るのに邪魔にならなくてトランポリンの上の鴨居につけました。 すると、トランポリン大好きな2歳娘がジャンプしながら一つずつ洗濯物を引っ張…

4歳5ヶ月 息子のお小遣い記録~工作ダンプカーを2回買った息子の成長~

これまたたま~のシリーズモノですが(笑) 現在お絵かきと工作に勤しむ息子。急激に保育園でのマーカー使用量アップしております。(4月からで黒は5本目、赤も4本目です。その他のものも2本目は終了し、3本目になっているものがほとんど) そんな様子なので…

オンライン授業の落とし穴?

放送大学で受講しているオンライン授業。 私は、下期は3科目あります。 1単位か2単位が自宅にいながら通学することなく単位取得できます ・・・・が、このオンライン授業ちょっと気をつけないとついうっかり単位未履修~ なんてことになりかねません(><) と…

子供と一緒に大掃除 4日目

年末シリーズです(笑) 昨日は、1日でかけてしまっていたので、今日はのんびりデイ。 主人も仕事なので子供と一緒に朝から大掃除ー (余談ですが、小さい頃から家のことはしていたので、中、高校生の頃の趣味は家事でした(笑)) ①メラミンスポンジ+キッチ…

続・続 面接授業 ~体調不良は突然に~その後

さて、1日出席、1日欠席の面接授業 当然単位は履修不可で0単位ですorz おそらく独身とかで受講していれば、こんなことはなく、さらりと受講して単位取得できるのでしょうが、子どもがいる&寝不足等で体調が万全でないと稀にこういうことが起こります。 体調…

わが家のこどもはさみ事情とwinwinな工作時間の作り方

4歳の息子は1歳半ごろからハサミを一緒に使い始め、2歳半ごろには1人でもう使っていました。 そして、市販されている工作本をいろいろとやるものの、年齢相応のものではあっという間にできてしまって物足りなくなったのが3歳ごろ。 そんなわけでわが家…

続・面接授業の朝 〜体調不良は突然に〜

過ぎましたが、昨日のこと。 面接授業二日目の朝。 主人も子どもたちもなんとか体調不良を乗り越え、受講できた1日目。 そして二日目の朝、、、 私が高熱&頭痛でダウンしましました 主人と同じような症状だったので、うつったかな。。。 なんとか無理矢理に…

面接授業の朝〜時間との戦い〜

なんとかんとか体調不良を切り抜け、無事に今日は面接授業にいけそうです! (これで5500円無駄にならない(笑)) 朝起きたら子どもたちの支度、洗濯機を回し、洗濯物を干す。 朝ごはんの支度をしつつ、四人分のお弁当を作り、デザート、おやつも用意する。…

買ってよかったおもちゃ「トランポリン」室内運動にも★

おもちゃ・・・というのか分かりませんが、買ってよかったものとして次に挙げるならトランポリン! わが家はネットで送料込みで4000円弱で大人120キロまで乗れるトランポリンを購入。 直径が102cmなので結構場所をとりますがこれはお値段以上に大活躍です! …

保育士試験対策 追加の本を購入!

先日過去問を買ったものの、業務繁忙期に差し掛かり、職場に置いて昼休みにやろうと思っているもののなかなか手がつけらずに2週間以上経過してしまった まだ1ページぐらいしか進んでないorz ・・・それではまずいので、手軽に持ち運べる一問一答の冊子をカバ…

4歳4ヶ月息子の手作り立体駐車場

工作大好き、働く車大好きな4歳息子。 ハサミやのり、テープ使いは慣れたもの。 今日は立体駐車場がつくりたいといい、夕飯後お風呂に入る前に作った作品がこちら。 たまたまたま届いた荷物の箱を 息子の指示どおり側面だけを私がカッターで切る。 あとは、…

週末の面接授業、さて行けるのか!?&ドキドキ冬の時短勤務

12月1日、2日は放送大学の面接授業。 朝から夕方まで2日間みっちり自宅近くの会場で講義です。 ・・・・・が、一昨日から2歳娘が手足口病で下にブツブツができて食べると痛がるので保育園出席停止。 昨日は主人が休みを取ってくれたので私は朝息子を保…

子どもと一緒に大掃除 3日目&なぜ掃除・片付けをするのか。

大掃除ネタ、いつまで続のか? 終わるまで、ということで年末まででしょうか(笑) 時々すっ飛ばすかもしれませんが、続けられる範囲で書いていきますね。 仕事に子育てに勉強に・・・と言うと、なかなか全ての場所をキレイに保つのは難しい。 ので、せめて大掃…

2歳3ヶ月 自己主張期(通称:いやいや期)娘の成長 Before-After

現在、2歳3ヶ月の娘。 ここ数ヶ月・・・というか、数日目覚しい成長を遂げている。 ◆変化が著しい点①「やさしさ」 ●Before (1歳半~2歳過ぎまで) 私や兄が「痛い」と言ってもバシバシ叩く。 兄のものを壊すなどなど小さな怪獣。(まぁ、うちの子に限らずそう…

2歳児娘の買ってもらいたいもの

先日、私の母方祖父母の家に行ってきました たまにしか会えない祖母。 目に入れても痛くないと言われる「おばあちゃん」を越してひいおばあちゃんは、やはり、ひ孫になにか買ってあげたい、と。 ただ、何がいいか分からないとのことで、時間があったので一緒…

子供と一緒に大掃除 2日目

昨日に引き続き、大掃除です。 来週は土日ともに面接授業なので土日もまとまって片付け時間が取れないので、今日もプチ片付け。 やったこと ・子供の洋服入れの掃除(所要時間 20分) 我が家は2歳、4歳ともに子供自身で服を選ぶので、こどもがいつも取り出し…

年末の大掃除開始🗑️

我が家の年末の大掃除は大体11月下旬からスタート。 一回の掃除時間を短く、かつゆとりをもってやることで子供にも手伝ってもらいやすくなるので数年前からこうしています。 今日は台所と洗面台。 あとは、押し入れの中のものの配置換えと整頓。 ついでに古…

遅ればせながら・・・過去問届いて保育士勉強始めました!

11月9日ごろに最新版が発売になったので、過去問注文しました! 色々なブログさんのを参考にさせていただいて、 こちらのユーキャンの過去問と予想問題を注文しました! store.shopping.yahoo.co.jp 届くと結構厚い・・・(^^;) 3cmはあるので、持ち運びは難しい…

テレビを見る時間を短くしよう~わが家の手づくり品とグーグルホームミニの活用法~

テレビって今は全く見無いというのはなかなか難しいですよね。 小児科などのポスターでも、すべてのメディアにふれる時間を幼児期は長く見せないようにしましょうというものを良く見かけます。 内容や見方に問わず、言語発達に遅れがでることが証明されてい…