子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ママはうっかりさんだもんね」by息子

今日は子ども達の通う保育園の月に1回のお弁当の日。 朝から4人分のお弁当をせっせと作り、水筒を用意していたら・・・ 娘が「私!」と言って手伝いたがり、小さな家事をお願いしたら・・・ そこでなぜか水筒を倒したorz 幸い一つで済んで他のものには中身がかから…

2等分のカップスープ

今朝、突然娘がカップスープが食べたいと言い出した。 (味噌汁作ってるんだけどなー) お湯を沸かしながら、兄と二人で分けっ子ならいいよといい、作ることに。 お湯を沸かしている間、兄が外のビニール袋を破り、蓋を妹があける。 さて、ここで問題が。 ど…

朝・夕のテレビルールを実行Before After~わが家の場合~

子どもは刺激たっぷりのものに関心を持つんですよね~。 TVは箱の中にいろいろな映像・音が次々と出てきてとても関心が向くもの。 ただ、乳幼児期のテレビは個人的には必須なものとは思っていなくて、(もちろん情報源としてはTV、インターネットはとても有…

絵本から職業をイメージする~どんぐりむらシリーズ~

本好きなわが家。 図書館には頻繁に通いますが、段々と好きな作家さんというのが出てきます。 いろいろいらっしゃいますが、親も知育的に納得できるオススメ絵本のご紹介。 そらまめくんシリーズで有名な、「なかやみわ」さんの 「どんぐりむらシリーズ」 ww…

4歳6か月息子の挑戦!そして、やけど(^^;)やけどの痛みには、台所のあるものが効く!

ワイシャツやハンカチにアイロンがけをしていると4歳6か月の息子が 「僕もやる!」とやってきた。 1人でのアイロンがけに初めて挑戦したいとのこと。 一緒にアイロンがけは何回かやりましたが。1人でママは口のみで手は出さないで欲しいとのことは始めて。 …

息子との娘のケンカの仲裁~息子の成長へつなげる~

4歳6ヶ月と2歳5ヶ月の息子と娘。 基本的には仲良し?だけど、やっぱり兄弟げんかはあります。 今日のお風呂での出来事。 娘「イルカさん(おもちゃ)で遊ぶ~」 息子「あ、僕が遊びたい!」と娘を蹴る。 娘「ええ~ん!私の!」と取り返す。 私「はいはい。…

二歳児の自己主張〜お風呂上がりのやり取り〜②

昨日の二歳児の自己主張〜お風呂上がりのやり取り〜 の続編です。 さて、本日の2歳6か月の娘はどうだったでしょうか? ・・・・ はい、すんなりパジャマは着ませんでした。 (予想通り?) そこで、母は考えた。 昨日はくまちゃんだったから、今日は趣向を変…

二歳児の自己主張〜お風呂上がりのやり取り〜

今日の夜のこと。 2歳6ヶ月児、自己主張期真っ只中の娘とのやりとりです。 お風呂上がり、最近は毎日ひと工夫が必要。 おむつをはく パジャマを着る 髪の毛を乾かす どれかで必ず「ヤダー」といいます。 体冷えちゃうし、親としては早く着てほしいところ。 …

電動鼻吸い器、様様。

買ってよかったものシリーズです(笑) 知り合いにすすめられて、2年ほど前に購入した「電動鼻吸い器」。 メルシーポットの多きいいタイプを購入したものの、実は鼻吸い器としてのあまり出番はなかったのです。 活躍もせず処分かと思いましたが、ひょんなこ…

子供たちの励ましに感謝

昨日は職場であまりにも理不尽な対応があり、何度か悔しくてやるせなくて、職場を出たあとに涙が止まらなくなり号泣。 それでもお迎えにはなんとか行き、子どもたちと家に帰るもふと涙腺が弱くなり再び号泣。 そんなとき、4歳息子は、「ママ、泣かないで」と…

日記を書く意味「日々の積み重ねで子どもの良いところを見つけるプラス思考ママになる」

子どもが生まれてから毎日書いている育児日記。 4歳6ヶ月の息子は、0~4歳1ヶ月?まで24時間日記+コメント10行ぐらい。 2歳5ヶ月の娘は0~2歳まで24時間日記+コメント10行ぐらい。 その後は、それぞれ8月頃から3年日記(B5版?に1日7行)に移行し、今ちょ…

来期の科目登録と今の履修状況

放送大学2学期の単位認定試験も終わると、今度は来期の科目登録です。 単位認定試験の帰りに、科目案内を見ながらどれを受けようかなぁって考えていました。オンライン授業がわりと便利で、放送授業のように単位認定試験を受けなくても&面接授業のように丸2…

続・息子の涙~敏感さも宝物~ 「信頼貯金と積み重ねの大切さ」

昨日書いた息子の対応の続きです。 保育園に迎えに行くと、それはもうニッコニコの笑顔で遊んでいました^^ (よかったぁ~) 私を見つける走ってきて抱きつく(笑) 私もむぎゅーっとしましたよ♪ (今だけですものね、息子とこうできるのは。貴重貴重) 帰宅…

息子の涙~敏感さも宝物~

今朝の息子の行動。 保育園に行く前にテレビを見たがる→見る→出発予定の時間になっても、テレビがいいタイミングで終わらず、出かける時間ギリギリになる→あわてて車に乗る。 そして、保育園に着いたとき・・・・・ 息子「靴下がな~い!!!!!」 と驚きと共に…