子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

自己紹介

はじめまして!

20代後半で2児(男、女)の母でりりと申します^^

 

一般家庭で小さい頃から家事や家業の手伝いをして過ごし、中学時代に親が離婚。

母親に引き取られ母子家庭で、高校に通いながらバイトと家業の手伝いをしながらなんとか高校を卒業。

経済的な事情から高卒で就職、数年勤務した後、主人と出会い、結婚・出産、2人の子どもにも恵まれそれぞれの育児休暇を経てこの春に職場復帰しました。

 

ひょんなことから、長男を出産して半年ちょっとした頃、通信制放送大学に入学、現在大学生3年目に入りました。

学ぶこと大好き!な性格で、自分の知らないことを知ること、いろいろな人の話を聞くことが好きで子供が生まれる前もよくいろいろなところへ出かけていた私。

 

結婚・妊娠後、遠出をして学びに行くことはほとんどなくなったものの、生来学ぶことが好きなようなので、学びの対象が子ども・育児・オトク情報・知育などに向き、現在に至ります(笑)

 

子育てを通じて、自分が気づかなかった自分の新たな一面に気づかせてもらったり、教えることと教わることについて深く考えさせられる日々を過ごしています。

 

子育てって楽しい!

そう思わせてくれた子ども達に心から感謝ですし、学ぶことに対して理解を示して応援してくれる夫にも感謝です。

 

 

自分ための備忘録として書くつもりでいますが、もし私の知っている事がどなたかの役に立てば嬉しいなぁと思い、ブログを書くことにしました^^


どうぞ、よろしくお願いします!