子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2018-06-17から1日間の記事一覧

下の子のマイブーム

1歳10ヶ月の下の子 ただ今のマイブームは水をこぼすこと。 きっと子育て経験のある人は、「あったあった」と思う出来事ではないでしょうか。 わが子も例外なくそれを実践し、現在進行形で進んでいます。 お水をこぼすのも上達してきて、親は2人ともこぼすか…

出産~様々な命の誕生~ 第一子誕生のとき

出産までの経過 私は子どもたち2人を帝王切開で産みました。 自分自身、産むまで帝王切開になるとはまったく思っていなくて、たまごクラブとかの雑誌ですこ~しだけ特集(当時。今はどうなのかしら?)されていた帝王切開をちらと読んだ程度。 第1子の妊娠…

夫との協力体制と私が大事にしていること

ブログで書いていると ちょこちょこ出てくる夫さん 今日は夫さんについて書こうと思います。 学ぶことに対してとっても協力的な主人 私よりもかなり博識で雑学王。 私が知らないこと知りたいとき、google先生の前にひとこと、「○○って何かしってますか?」と…

乳児がいる中での大学授業

さて、今日は乳児を連れての大学講義について。 産院が母乳育児に力を入れていたこと、自身も母乳で育てることに関心があったので、完全母乳で子育てをスタート。 そして、大学生活。 普段は子供が寝てからやお昼寝時に勉強するのですが、通信制大学とはいえ…

私が放送大学を選んだ訳

1人目妊娠中の頃から、育休中、大学で学びたいなぁという漠然という思いが有り、(きっと育休中にやらなかったら退職後までできない!と思ったため)、色々なサイトで比較検討を始めました。時には資料を取り寄せたりしつつ。 そして、最終的には、長男出産…