子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

二歳児の自己主張〜お風呂上がりのやり取り〜②

昨日の二歳児の自己主張〜お風呂上がりのやり取り〜 の続編です。

 

さて、本日の2歳6か月の娘はどうだったでしょうか?

 

・・・・

 

はい、すんなりパジャマは着ませんでした。

(予想通り?)

 

そこで、母は考えた。

昨日はくまちゃんだったから、今日は趣向を変えてパンダちゃん?

う~ん、いいや、両方出してみて決めてもらおう!

 

そこで、

私「娘ちゃん、くまちゃんとパンダちゃんどっちとお着換えする?」

娘「くまちゃん!」

といって、くまのぬいぐるみを持っていき、おむつをはかせる娘。

良し!と思ったのもつかの間。

パンダちゃんにもおむつを履かせ始めた!?

 

私「パンダちゃんもお着換えするの?」

娘「するの!」

 

こうしてパンダのぬいぐるみにもおむつをはかせた娘。

そして、やっと自分もおむつをはく(^^;)

先にぬいぐるみさんなのね、というツッコミは置いておき、今はお世話をしたい時期らしいので、させてあげることに。

 

さて、昨日くまちゃんに着せた娘のパジャマの替えを持ってきて渡すとくまちゃんに着せる。

さて、次はいつもの娘のパジャマを渡すと…・

 

娘「パンダちゃんに着せてあげる!」

私「え!?」

私の驚きも無視してパンダちゃんにいそいそと着せる娘。

 

さて、パジャマの替えはくまちゃん、いつものパジャマはパンダちゃんに着せてしまったら娘のパジャマはどうする??

 

・・・・

 

結論

「たまたま昨日買ってきた、新しいパジャマをおろすことに」

 

私「OK!じゃあ、娘ちゃんには新しいパジャマを着せてあげるね」

娘「あたしの??(ちょっとうれしそう)」

私「そうだよ~昨日買ってきたの♪」

娘「着る~」

 

こうして本日もパジャマ着させるのに成功!

 

レッグウォーマーをはかせようとしたら、それはパンダちゃんのらしい。

 

ということで娘のパジャマを着せるために、おむつと上のパジャマとレッグウォーマーをはいたパンダとおむつと上下パジャマをまたしてもだらりと着たくまちゃんの出来上がり!


f:id:yumesakurahappy:20190209220600j:image

 

ふたつのぬいぐるみを布団に持っていき、一緒に寝るという娘。

 

自分の布団に2つをでんと並べて

娘「くまちゃん、パンダちゃん、ねんね!」

(娘の布団いっぱいにぬいぐるみが寝てる・・・)

私「娘ちゃんはどこで寝るの?」

娘「・・・・な~い!」

私「そうだね。今だと寝るところがないね。じゃあ、クマちゃんたちにもうちょっと奥に行ってもらおうか」

といって、奥の方へ2つ並べて、そこに布団をかける。

そして、娘のスペースを確保(笑)

 

娘のお世話好きはまだ始まったばかり。

どこまでやるのかな~?