子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

卒業まで、あと6単位!!

数日前に、単位認定試験の結果が届きました!



 

結果は・・・・2科目合格点に満たなくて単位認定ならずでしたが、

卒業認定単位124単位まであと6単位になりました!!!

 



f:id:yumesakurahappy:20190823205418j:plain




長男が生まれてから放送大学に入って、長女が生まれて、仕事にも復帰して。

そして、9学期目(4年半)が経ちますが、卒業が本当に手が届くぐらいのところまで着ました!

 

 

残りは包装授業で6単位なので3科目でいいのですが、少しだけ足りなくて卒業できなくて悔しい思いをするのが嫌なのと、なんだかんだと4年勉強をしてきてもっといろいろ学びたいのにもう終わってしまうのかぁ~っていうちょっぴり寂しい気持ちもあり、

2学期は試験日は1日だけ行き、再試験科目1科目受験+4科目受験することにしました☆☆

(最後のご褒美でボーナス勉強です♪笑)

 

でも、ちょっとしたセミナーに行けば半年で1万円なんて格安価格で受けられるようなものはないので、やはりお得だと思います。

 

卒業を目指して勉強することで、すこ~しだけは興味あるけどそこまでがっつり学ばなくても良いかなと思っていた分野にもちょうど試験日の関係で受けられそうなので受けてみたり、学びの幅が広がった気はします。

 

きっとこれからも勉強は好きなので興味のある分野についてはドコまでも掘り下げていくんだと思うのですが、興味の浅い分野にも視野を広げられたこと、そして、意外と自分が興味がないと思っていた分野が学んでみたら面白かったこと、そんな経験はやはり大学とかでないと出来ないのかなと思いました。

 

卒業まで協力してくれた主人と子ども達に本当に感謝です。(ってまだ卒業してませんけどね(^^;))

 

学びの環境があるってすばらしいことですね^^

ありがたや~です。 

 

 

通信制の大学は、学びの意欲継続がとっても大事だと思います。

やってもやらなくても良かったりします~、いかにして自分自身で「やる」選択をして、それを続けられるか七日なぁと思います。

 

半分ぐらいまで単位をとると今度は卒業しないのはもったいないって気持ちになり、それもモチベーションに繋がりましたが。

 

ちょうど5年で卒業というと区切りはいいので、2学期も保育士試験の勉強しながらがんばります☆

 

えいえいお~!