子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

令和元年度 後期 保育士試験終了ー!

昨日、今日と保育士試験でした。

 

テキスト一冊、一問一答一冊、過去問&予想問題集一冊を前期に買いましたが、2科目5点ずつ足りずに不合格だったので、今回後期でリベンジでした。

 

毎日通勤時に無料アプリで一問一答で数をこなし、昼休みの空いた時間で冊子の一問一答を見て、夜はテキストを見て、問題解いて、、、

 

さらに、こちらに記載のサイトさまがとっても役立ち、夜寝る前に(ホントは睡眠的にはNGかもですが、記憶定着にはいいハズ!)やっていました。

 

◆語呂合わせ、イラストがツボ(笑)とても頭にのこりました。

https://hoiku-lucky.com/2019/05/25/%e3%80%90%e4%bf%9d%e8%82%b2%e5%a3%ab%e8%a9%a6%e9%a8%933%e3%80%91%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%97%e3%82%8d%e8%aa%9e%e5%91%82%e2%91%a0/

 

 

◆こちらのサイトは直前の時間や最後の追い込みにとても良かったです。科目ごとにも検索できるので、とても便利でした。感謝!

https://hoikushi-taisaku.com/

 

◆携帯アプリ

https://ajiatairiku-academy.com/hoikushishiken_app/

無料オンリーで、特に分野別のものがやりやすかったです。信号の待ち時間とかにささっとできたり。あとは、近い年度の過去問アプリなどを家に帰ってからやる感じ。

 

あとは、

仕事&育児でまとまった時間がっつり勉強はできなかったかもしれませんが、細切れ時間を活用して積み重ねた結果

 

先ほど、ユーキャンの回答速報の結果を見て、、、

https://sokuhou.u-can.jp/answer/O6A191019.html

 

 

合格点でした!😭😭😭😊😍😉😍

 

 

めっっちゃ嬉しいです😉😍

 

あとは合格通知を待ちながら、実技試験に向けて練習します😊