子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

バケツ+ビニール袋の便利グッズ

子供がいると突然おえっと吐くことってありますよね?

 

我が家はあまりないほうですが、いざというときのために用意しているものがあります。

 

それがこれ!



f:id:yumesakurahappy:20190626172104j:image

何だかわかります?

 

 

100均で買ってきた小さいバケツに
f:id:yumesakurahappy:20190626172122j:image

 

バケツをおおえるビニール袋を三枚ぐらい重ねたもの。

 

我が家では、私の枕元に一つ常備してあります。

 

私の枕元にあるのは、私が自分で使う、、、

 

のではなく(笑)

 

夜寝ているときに子供たちがおえっとなったときに私がさっと出せるように。

 

いざという時、布団が全滅せずに済みます。

 

夜の寝入り端や、夜起きたときに吐いて布団がダメになったなど先輩たちに聞いていたので、なにか対策がないかなぁと思い手軽に常備できるもので対応してみました。

 

夜中の使用は過去一回ですが、ほんとにあってよかったです。

 

 

吐くときってわりとたくさん吐く&吐いた後の嘔吐物の臭いでまた吐き気がくるので、一度吐いたらすぐに袋をつまんで結んでまた新しいビニールを被せなくてもきれいなビニールが出てくるように二重、三重にしてあります。

 

吐いているときに待っててくれないですし、いざというときは被せてる時間ないですからね💦

 

あらかじめセットです。

 

そうして最近。

夕御飯を食べているときに娘が詰め込み過ぎて嘔吐。(吐き出す)

 

とっさに手で受けている間に、息子に

「ママの枕元のバケツ持ってきて!」

 

といえば、ほしいものを持ってきてくれるので、とても助かりました。

 

あとはきれいにてを洗い、後片付け。

 

床に散らばらず(ちらばっても少しで済む)、後片付け楽チン。

 

嘔吐下痢なんかの時には、寝るときに最初からタオルを二重ぐらいに重ねておき、使い捨ておねしょシートを敷いておくことも。

そして、枕元にはごみ袋と使い捨てビニール手袋とオムツとおしりふきを常備。

 

慌てず対処するには事前準備が大事ですね。