子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

お風呂クレヨン実体験 100均 と  おふろキットパス

子供たちがお絵かきが好きなのと、熱い(実際はそれほど熱くないのに)お風呂が苦手な娘がなんとか楽しくお風呂に入ってくれるように考えたのが、こちら。

 

お風呂クレヨン

 

100円ショップでもダイソーやセリア、キャンドゥで売っていて、お手頃価格♫

 

我が家は最初百均のお風呂クレヨンを買って、お風呂の壁に直に書いていましたが、それだとお風呂に入りながら書くと流すときにお湯にクレヨンの色がついてしまう😣

 

ということで、キャンドゥのお風呂クレヨン用マットを購入。


f:id:yumesakurahappy:20200224175118j:image

 

これに書けば、お風呂の中でこのマットに書いて、洗うのはお風呂の外で洗えば浴槽にクレヨンの色が入らない♫

(書くサイズは小さくなってしまいますが)

 

 

良し良しと思ってしばらく使っていましたが、3歳娘がお風呂の中にクレヨンを落とすのです(T_T)

 

すると、、、

 

 

溶けます😅😭

 

クレヨンが折れやすくなるし、お風呂の水は色がつくし(ほんのりと)、、、

なんとなくクレヨンが柔らかくてたくさん塗る我が家の子どもたちが使うとすぐに短くなってしまいました。

早いときは2日、、、(塗りすぎですね)

あと、手によく色がつきます。そして、濃い色だと洗ってもすぐには落ちない。

 

 
f:id:yumesakurahappy:20200224175421j:image

 

それでも、お値段はお手頃だったので、スタートとして、やるかやらないか分からない段階で買うにはとても良かったです。

 

今は、あまりに書くのと落とすかどうかひやひやするのもなぁと思い、お風呂用のおふろキットパスを購入。

1000円ちょっとで10色のものを購入。

お風呂場においておくとカビそうだし、必ずお風呂場から出して乾燥させるので、ケースはなしのものを購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07R5M4V8S/ref=psdcmw_2189685051_t1_B008COXMKQ

 

今はこんなふうにネットタイプの収納ケースもあるよう。便利ですねー

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07R4LVM9L/ref=dp_ob_neva_mobile


f:id:yumesakurahappy:20200224175613j:image

 

右はうっかり一日お風呂につけっぱなしにしてしまったクレヨン。

少しひびが、入っていますが、柔らかくなることもなく、使えています🙆

 

こちらが5歳息子が先日書いた日本地図&車(笑)

茶色の左上のぐるぐるは3歳娘が書き足したもの。○をたくさん渦巻状に書くのにハマっております。

どこまでも車好きで、車が大きいです。


f:id:yumesakurahappy:20200224193725j:image

 

書きたいものを自由にかける時間も大事かなぁと思うので、早くご飯を食べ終えてお片付けをしたあとは、お風呂でお絵かきがご褒美になってます😍

 

母としても早めに食事を終えて片付けもしてもらえるので助かってます😉