子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供が体調不良時の夫婦の協力体制

先々週、ひさーしぶりに長女が体調を崩しました。

 

近くに祖父母がいるとかでもなく、一応体調不良が出ても夫婦で対応できるように日頃から心がけているので、それほど大事には至りませんでしたが、まだまだ長期になると対応を検討しなくてはしんどいなぁと思うので、備忘録です。

 

土曜日 保育園行事の発表会に参加。

 朝ゆるめのうんちがでるも元気

 昼ご飯をおばあちゃんおじいちゃんと食べるも軽く嘔吐。その後普通に食べる

 夜嘔吐下痢。水便

 

日曜日 食欲なさそう。レトルト雑炊を食べる。水下痢1回。それ以外は元気

 

月曜日 朝ごはんは食べる。元気なので、保育園へ。夕方迎えに行くと、水便一回。(トイレでできる)保育園ではお昼食べず、おやつも食べずだったとのことを聞く。夕飯は普通に食べる。

 

火曜日 朝ごはんを食べたので、保育園へ。念の為給食後にお迎え(私)にいくと、今日も半分しか食べなかった、と。水っぽい便一回病院へ行くと「嘔吐下痢症ですね。」と言われ、整腸剤が出る。夕ご飯は軽くにして早めに寝る。併せて主人に状況を連絡して、明日一日休みを取れるか打診→OKになった。

 

水曜日 保育園を休み、主人が一日看護のため休む。お昼は用意しておいたものを食べてもらった。でも、ほとんど食べない。夕方からは割と食べた。

 

木曜日 私も主人も休めなかった&食欲がなかったので心配だったので、病児保育室にお願いすることに。下痢だけで回数が少なければ見てくれるとのことで、ありがたやーでした。夕方にはほぼ全快。

 

金曜日 朝から保育園へ。ご飯も平らげる。夕方早めに迎えに行くはずが、思いがけずいそがしくて遅くなる😅でも、うんちも形がでて、良い感じ。

 

土〜月曜日と休んで、完全に復活です😍

 

バタバタな1週間。

妻だけ、夫だけが休むではなく、それぞれの状況で調整し合った1週間でした。

 

旦那様に感謝😊

子供の病気へも迅速に対応できて、親力アップか?!

 

毎回勉強です。