子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子連れ長時間の移動時の強い味方

GWですねー😉

 

長い休み、ずっと家にいるわけにも行かず、実家に帰省したりもするのですが、何分遠い!

 

移動時間が長いのです。。。

5時間ぐらい😭

 

乗り換え前の最初の2時間ぐらいはシールを貼ったりお絵かきしたりして楽しく過ごすのですが、途中どうにもこどもたちが持たない時間があり、前回帰省時は主人とかわりばんこに子供をデッキに連れていき外の景色を見たりしてましたが、なかなか辛い。。

 

もちろん、子どもたちが飽きないように折りたたみ式の手作りマップや百均で買った磁石式のお絵かきボード、シールブック、トランプ、カード、ミニカーなど用意はしていきますが、どうにもおとなしくしていられないほどにななる時間があります。

 

そんな時の最後の手段として、今回、これ、買ってしまいました!!

 


f:id:yumesakurahappy:20190428155240j:image

 

はい、キッズヘッドホン×2と2またイヤホンジャック(黒いの)…! 

 

あとは、使ってない古いスマホに動画データを入れておいて、再生。

 

スタンドは主人がダンボールで作ったもの。

持ち運びかんたん、スマホを立てておくのにとても便利なのです😁


f:id:yumesakurahappy:20190428155354j:image

 

これでアニメ一話22分は持ちます。

その後はアニメを見て気分を変えて、再び工作やぬいぐるみ遊び。

 

親も動画を見ている間、少し手を休められます。

 

テレビはあまり見せませんが、こういう時は双方の幸せのために使おう(笑)

 

キッズベッドホンは、こどもの耳にやさしい音質でオススメ😉

折りたたみのものをかいましたが、これがなかなか便利。

持ち運びを考えるならオススメな品かも。

https://www.amazon.co.jp/Anble-04-HP10002BLUE-子供専用ヘッドホン-ダイナミック密閉型-折りたたみ式-Anble/dp/B079BR7G7J

 

アマゾンプライムで買えば翌日届けてくれるので、とても便利でした😍😄

 

ただし、子供たちのおとなしくなるのに効果てきめんなので、使い過ぎには注意ですがが。気分転換として切りよく見れれば強い味方に!

 

 

文明の利器には頼ろう。

 

連休前の学びでした。