子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

今の我が家の選択~ドラム式洗濯乾燥機は買わない!~

 そういえば、思い付きで書いたものの、ドラム式乾燥機に魅力を感じないりり。

 

 妹は下宿先で使って便利だよ~と言っていますが、買うと30万円以上?とかするのですよね。

 確かに入れておけば洗濯から乾燥まで全部やってくれるのは魅力的ですが、我が家ではあまり買う必要性を感じていないというのが今のりりの意見。

 

 ということで、どれにお金をかけるか、何を大事にするかだと思いますが、我が家ではドラム式洗濯乾燥機は使いません!(笑)


 理由はいくつかありますが、まずは子供たちにアナログの方法を知っていてほしい。(さすがに全部川で洗濯とかはしませんが、自分で手洗いはさせます)

 これからどんどん便利になっていくので、アナログな方法っていらないと思われるかもしれないです。
 でも、その方法から「便利になった」という感覚は持っていてほしいなあと思うのです。
 今の一緒に洗濯物を干す時間もかけがえのない幸せな時間だし、災害などで電気やガスやらいろいろなライフラインが途絶えたときに役立つのは、アナログな方法でもあると思うんです。

 機械が使えないから何もできません、ではなくほかのやり方も知っていてほしい。

 それが生きていくための知恵かなぁと。もちろん知っていて、便利なやり方を選択するのは大ありだと思います。

 

 でも、小さいころから家でつかっているものがたいてい子供にとっての当たり前になるので、その便利が当たり前になってほしくないと思うので、物心つく頃まではせめてアナログで行きたいと思うのです。(だから短時間勤務を選択しているのもあります)


 あとは、「便利になったねぇ~!」っていう感動を一緒に味わいたい!(≧▽≦)ので「今の」我が家では買いません(今は、ですよ。)


 もう少し大きくなって必要さを感じたら買うかもしれませんが。

 

 あとは、ドラム式洗濯乾燥機を遊び場にしてほしくないというのもあります。なかなか言っても聞かない年が来ると思いますし、危険を排除できるならば排除という意味も多少はあります。もちろん、もし何かのタイミングでドラム式洗濯乾燥機が我が家に来たとして、それで遊ぶのは危ないことは理由を説明してやらないように伝えはすると思いますが。
 
 我が家の場合と書いたのは、すべてを否定しているわけではなくて、やっぱりフルタイム勤務やお子さんが多い家庭なんかは便利だと思います。
 とっても忙しくてイライラしているときに、無理して普通の洗濯機+干すをやって家族の笑顔がなくなるのは悲しいです。家族の笑顔のために、母の笑顔のためにドラム式乾燥機を入れるのは大いにアリだと思います。
 要はそれぞれの家庭の選択なわけで、現代は選択の幅が広がっているので、いろいろ選ぶことができます。


 それは本当に素晴らしいと思いますし、でも、だからと言って皆が同じである必要はないと思うのです。 それぞれの家庭の選択があっていいと思うんですよね~

 

 私は洗濯物を干すの含め家事が結構好きなので、苦ではないですが、とっても苦手って方は時短家電を早く入れたほうが家族にとってプラスかなぁって思います。

 

まとめると、、、

 

 

 多様性万歳!

 

 そして、「選択は川で」だけの選択肢ではなくなった便利な現代に乾杯!

 (↑子供たちに絵本で昔話を読んでいて、おばあさんしょっちゅう川に洗濯行ってるなぁと思ったので書きました(笑)昔話のおばあさんが現代をみたら腰ぬかしちゃいそう。)