子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

モテ期到来!?

随分ご無沙汰の更新になってしまいました。

 

GWの10連休は始まるまでは長かったように感じましたが、過ぎて見るとあっという間だったように感じます。

 

そして戻った通常の日々。

総務課におりますので、年明けからそして年度末年度初めとバタバタと忙しく、時短勤務とはいえあまり定時に帰れなくなって早数ヶ月。

 

子どもたちが段々と心の寂しさが表に出てくるようになりました。

 

<初期>

 「ママ、だっこ~」

   歩けるけど、甘えて抱っこ~と。ただ、ニコニコしている。

 

<中期>

 「ママ、大好き」

   とてもかわいらしい言葉と言動(本心もあると思いますが)が増える

 「ママの隣がいい~!」

   車の中の座る位置について、言い出す。言い聞かせればどちらかがすぐに我慢できるレベル。

 

 

そして最近・・・

 「ママの隣がいいの!」

   兄と妹と車に乗るだびにバトルorz

   どちらかが我慢というのは受け付けない!負けたほうが大泣き

 「ママ、遅かった!明日は早く迎えにきてね!」

   30分以上遅れるとかな~り不機嫌に遅かったコメント。

   そして未来への期待と希望が添えられる

 

とまぁ、子ども達にはなるべく丁寧に接するようにはしていたものの、確かにこのところ仕事やら保育園の役員やらもろもろでバタバタしていたので、確かに帰りは遅くなるし、休日も役員の仕事などがあって子ども達との時間が少なくなっていました。

 

ここ数日は、「僕がママのとなり!!」「あたしが!!」と家での食事、外食、車・・・

とドコでもママの隣が良いと二人が言っています。

 

これはもしや・・・・

 

・・・・モテ期!?

 

・・・と冗談はさておき(笑)

 

子供たちがコレだけ寂しいよ、もっと構ってよアピールしてくれているんです。

更に悪化して何も言ってくれなくなる前に、母行動しました。

 

まずは、土曜日は役員会(ごめんよ・・・子ども達)で1日保育園に行った後、

夜はお外ディナー(でも、お手ごろうどん屋さん(笑))にして気分を切り替え&プチご褒美タイム

 

その後はお風呂で手づくりおもちゃを用意して遊ぶ

 

そんなこんなで本日日曜日。

朝は、昨日の夜ご飯の予定だったご飯をおじやにリメイク☆

いつもは子ども達は簡単なお手伝いのみで主に私が作るのですが、今日はエプロンして、息子と娘がメインでお料理タイム♪

おじやに何を入れるかを考えて、切って、煮込んで、味付けして、ご飯を入れて・・・

盛り付けも子ども達と一緒に楽しくやりました♪

(盛り付けのときに盛大にお皿からこぼれるのはそっと拭きました・笑)

洗濯物も子ども達と一緒に干し、好きな音楽を書けながらお片づけ。

 

その後は午前中の2時間ぐらいで残りの役員仕事や仕事で必要なものをもろもろ購入するなど事務的な事を済ませ、お昼~夕方は子ども達のしたいことをめいいっぱい付き合ってあげました。

 

今日は児童館に行きたいのと外に遊びに行きたいとのことなので、公園付き児童館へ。

もろもろおもちゃで遊び、公園の遊具の高いところにも上れて大喜び。

 

以前からの成長度合いが子ども達自身も感じられて自信に繋がったようです。

 

明日からもやること盛りだくさんですが、まずは15分早く帰ることを自分の目標&必ず守る約束として、更にスピードアップして仕事をこなします!!!

 

子どものサインをきちんと見て、対応できる親でありたいので、仕事の効率化もどんどんしていきますよ!

 

明日は目指せ、最近の平均お迎え時間よりも30分前のお迎え!!