子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

4歳6か月息子の挑戦!そして、やけど(^^;)やけどの痛みには、台所のあるものが効く!

ワイシャツやハンカチにアイロンがけをしていると4歳6か月の息子が

「僕もやる!」とやってきた。

 

1人でのアイロンがけに初めて挑戦したいとのこと。

一緒にアイロンがけは何回かやりましたが。1人でママは口のみで手は出さないで欲しいとのことは始めて。

 

基本的に我が家ではやりたいことはやらせる方針。

 

時間もある休日なのでじっくり付き合うことにしました。

 

私と一緒に手を添えてやろうとしたら、自分だけでやりたいとのことなので、声かけをしたり、はしをひっぱったりしながら、教えつつYシャツ一枚とハンカチ2枚をかけてみた。
(ふぅ、自分がやるよりもすごーく時間がかかる!でも、やりたい気持ちの時はやらせてあげよう。)
 
<アイロンの基本>
 ・熱いから絶対にアイロンには触らない
 ・しわを伸ばして真っすぐに整えた後で一方向に掛ける
 ・小さい範囲で細かくアイロンをかける
 ・ハンカチなどの端のしわは引っ張りながらかける
 ・Yシャツの背中の縦ラインはあえて作るから最後にきれいに整えてからかける
 ・縫い線の外に出ないように書ける(台の上にあるところかつ、線の中だけかける)
 
最初はいっぺんにが~っとアイロンをかけてしわに…
しわになったところをも一回整えて、アイロンをかける。
 
1回でたくさんの面を掛けようとするので、ちょっとずつやるように伝え、
縫い線の中を出ないようにかけることなどを伝えました。
 
ボタンのところとかはボタンに当たるところをかけてボタン回りもきっちりとアイロンをかける
 
背中の縦ラインの線はあえてつけるのは納得がいかないようでしたが、そういうデザインだからということで、一緒にかけてみた。
 
ハンカチの端がくるんと回っているのを一緒に引っ張りながらアイロンがけすると真っすぐになるのに感動していた(笑)
 
 
兄がやっていると、次は2歳の娘もやりたい!とのこと。
さすがに2歳児にアイロンを一人で掛けさせるのは危ないので、一緒にやることに。
 
 
すると、娘「わたし~!」
とアイロンを取り上げようとする娘。(ここでも自己主張でました~(^^;))
 
そして、たまたま手をアイロン台の近くに置いていた息子の手にアイロンが…(><)
 
・・・やけどしました。。。
 
さすがに熱いものが触れたし、少し革が向けていたので、やけどのじんじんとする痛みで息子も痛いと大泣き。
 
すぐさま水で冷やして氷で冷やしてみても、「痛い~!」とさらにひどく泣く。
 
はやけどとかの怪我全般にはアロエが効くと言ったけど、 アロエ確かに道端で見かけはするけど、家にはないし、近所にアロエがあるおうちってあったっけ??
・・・思い出せない。全然。。。
 
何かないかと家にあった民間療法の本を見たら、
 
「のり」を水に濡らして、やけどの患部につけると痛みがとれるとのこと!
 
 
そう、食べる「海苔」です。
 
え?と思いつつも、目の前の痛がっている息子を見て、すぐさま対処。
 
海苔を貼った瞬間は痛がるものの、1分ぐらいしたら…
大泣きしていた息子が泣き止んだ!
 
息子「あれ?痛いけど、さっきより痛くない」
 
ええ!?と思いつつ、息子の表情が明るくなり、泣きが一瞬にして終わったので、おそらく本当。
(さすがにまだ演技とかという年じゃないし・・・)
 
落ち着いてからちょっと調べると、
海苔が効く理由は、海苔の色素が熱を吸収し、やけどによる毒素の発生を防ぐのだとか。そして、ケロイドなどにもならないそう。
さらに、水に濡らした海苔は痛みをやわらげる効果もあり、ひりひりとした痛みも消えるとのこと。
 
それに、海苔は昔、絆創膏代わりにされていたんだとか。
 
 
大やけどには効かない&病院で処置してもらった方がいいと思いますが、ちょっとしたやけどならこれでよくなるみたい!
 
我が家では海苔の上から絆創膏を貼って、固定しておきました。
そのままだと海苔がベタベタつきそうで…。
 
 
【やけど+海苔後日談】
その夜:ご飯の時は利き指だったので、箸が使いづらく、フォークなどで代用。甘えてきて、「たべさせて~」とのことだったので、食べさせてあげたりで乗り切る。
お風呂ではお湯が当たると少ししみる感じがあったみたいだが、そのままにしたいとのことで貼ったまま寝た。
 
翌朝:痛みはほぼなく、外した。水分を含んだ海苔をつけていたので、当然指はふにゃふにゃ。外して、水で洗い流して自然乾燥。リンパ液?が出てきて傷口を覆ってきていた。赤みもなしで、特段痛くない様子。日中も結局絆創膏を貼らなくてOK。お風呂のときだけ気にしていたので貼ってお風呂後にすぐはがした。
 
翌々朝:かさぶたっぽくなっていた。痛がる様子もなし。「治った~」と本人も前向き。たぶん、そのまま放っておけば大丈夫そう。
 
 
 
息子たちの大好物の焼き海苔。
まさかやけどにも効果があるなんて驚きでした。
 
海苔が効くとは言っても、 きっと味付け海苔だとしみそうなので、焼き海苔常備をオススメします!(焼き海苔なら、添加物もなくシンプルな味ですしね)
 
滅多にやけどすることはないけど、いざという時のために海苔は切らさないようにしなければと思った出来事でした。
 
やけどは痛かったと思うけど、息子も一つ家事ができるようになって成長、娘も兄が痛がる様子を見て学習、私もやけどに海苔が利くと知り新しい発見でした。