子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

4歳2ヶ月の息子のお小遣い事情

今日は、我が家の4歳2ヶ月の息子のお小遣い事情です(笑)

 

3歳から毎週108円のお小遣いを渡しているわが家。

 

お菓子は食べさせないスタンスなので、基本的にお買い物に行ってもあまり何かを欲しがることはなく、溜まる一方なこのごろ。

ということで、年少さんになったので、保育園で使うマーカーは子どものお小遣いから払ってもらう事にしました。

 

園指定のマーカーは1本100円(税込み)

 

ただ、お絵かきペースがすごいので、4月に新しく買ったマーカー8本がすべて8月下旬に全部インクがなくなり薄くしか書けなくなりまして(- -;)

仕方ないので満三歳児クラスで利用していた同じマーカーを利用していたのですが、それも今月なくなった(><)

 

よく使う赤は既に3本目がインクなくなり、その3本目は8月にお小遣いで買ってもらいました。(もちろんお小遣い帳も書きますよ。あ、お小遣い帳は親が文具屋さんで100円で買いました。100均のよりも文具屋さんの100円のお小遣い帳の方がたくさん書く行が有りましたので)

 

もう家にあるストックも使い果たし、いよいよ困るので、マーカーを買いたい旨を先生に伝えたところ、まとめ買い(8色セット購入)が安いと教えていただきました。

 

1本100円。8本まとめると630円。

 

さて、大人な私なら迷いなく630円のまとめ買いを買いますが、息子はどうしたでしょう?

ちなみに、このときの所持金800円ちょっとでした。

 

以下、購入までの会話(抜粋)です。

私「今お小遣い800円ちょっとあるね。マーカー全部薄くなっちゃったけど、8本まとめて買うと630円で200円ちょっと残るね。買う?」

息子「買う!」

私「分かったよ。でも、今たくさんお金あるけど、200円ちょっとだとトミカ1台も買えないよ。100円ショップなら2個買えるお金が残る。今のままだと100円ショップで8個買えるね。マーカーが来る代わりにお小遣いは減っちゃうけど大丈夫?今はお金を残すために薄いマーカーを使っていて、1本ずつ買って他のものを買う方法もあるよ。どっちがいい?」

息子「マーカー買う!」

私「8色でいい?」

息子「うん、いっぱいのがいい」

 

とまぁ、ここに書ききれないほどしつこく(笑)まとめ買いでよいのか、お金がへっちってもし他に欲しいものが出てきてもお小遣いがなければ買えないこと、今は我慢して薄いまま使うなどの選択肢を示す

などを話した後で最終的に息子が買うというので、お小遣いで8色セットマーカー買いました。

 

妹にも

「僕がお小遣いで買ったマーカーだから、お口入れちゃダメだよ」

と説明していたり、きちんと使った後は蓋をして置いておくなどができるようになってきました。

 

一足飛びにはできるようになるなんて思いませんが、こうしてちょっとずつお金に触れて、必要なものを買うためのお金をとっておくこと、欲しいもの買うためのお金などを自分で判断できるステップにできたらなぁと思っています。

 

親が子どもに接することができて、親から離れて一人で行動するまでの数年の間にちょっとずつ自立するためのスキルを伝えていけたらいいなぁと思っています。

 

2歳の妹は来年からお小遣いかな~

 

出費としては痛いと思うときも有りますが(あと、小銭を常にストックしておくのがちょっと面倒)、それで経済感覚などが養えるものなら安いものカナと。

ある意味先行投資です。

 

時々お小遣いネタの記事書きますね、自分の備忘録のためにも。