子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2018年下期の科目登録通知が届いた!

放送大学の2018年下期の科目登録通知が届きました(9/8(土)に郵送で自宅へ到着)!

 

私の過去の単位取得経過は以下からご覧下さい。

放送大学 子どもありで卒業を目指すまで(途中経過) - 子どもと一緒に まなびの暮らし

 

今回は、前期でポカをやりました放送授業2単位×2科目の再試験があるので、その再試験日程に合わせて2科目放送授業を選択。1限目~4限目までの授業を選択。

(つまり、今期は放送授業で4コマ)

 

それにプラスしてオンライン授業を1単位×3科目。

あとは、面接授業を1科目(1単位)

計 8単位+再試験分の4単位の12単位取得を今期目指します!

 

大体決定通知と共にコンビに納付可な振込用紙が送られてくるので、それをすぐに振込み。(14日までに振り込まないと授業開始に間に合わない可能性が有りますと記載が有りました)

そうすると9月下旬頃に印刷教材が郵便で届きます。

ちょっぴり早く取りかかれるのでおトク!?

 

学生時代、夏休みの宿題は夏休み開始前に仕上げていたりりです(笑)

 

仕事に戻ってよいことは、昼休み(実際はほとんど仕事であまり取れないですが)や迎えまでの時間に少しだけ子どもに邪魔されず自分のペースで勉強ができること!

 

家で子供たちが起きている間にやろうものなら、資料に落書き、途中で呼ばれて中断は多々あって集中して勉強できませんでしたから(^^;)

結果、夜しか勉強できなかったんですけどね。

それが、昼間にも勉強できる☆うれしいです^^

 

さて、今日中に支払いをして、あとは印刷教材の到着を待ちます。

再試験の場合はうろ覚えですが、印刷教材と一緒に2学期の分の通信指導の資料が同封されて教科書はなかった気がします。(届いてみて、違ったら後で書き換えますね)

 

さて、今期もがんばるぞう!

今期のが全て単位取得できれば卒業まで残り20単位!(現在残り32単位)

 

卒業が遠い目標ではなくちょっぴり近づきました^^

あとは、学割が使える期間も残りわずか!?になってきたので学割利用を満喫しつつ、最後いつ卒業するかはちょっと今悩み中です~

この後ちょっとペースを落として子どもが小学生前ぐらいまでのばすか!?など早く卒業したい気持ちと学割も有意義に使って子ども達に気軽に体験させてあげるのとをちょっと天秤に掛け中。

単位取得しつつ、これから考えます(笑)