子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

小さい子どもの机問題・・・えい、つくっちゃえ!

わが家の息子は4歳。

ただいまお絵かきブーム到来で、毎日A4用紙に保育園で両面2枚、家に帰ってきて1枚程度ほぼ毎日書いております(^^;)

 

そんなわが家ですが畳マットを敷いて和室風にして使っている元洋室リビングの食卓兼用の机で子ども達はお絵かきをしていました。

 

するとどうなるか・・・

・・・・

・・・・

 

 

はい、お察しの通り下の娘がお絵かき中の兄の紙にいたずらしてケンカ勃発(><)

 

男の子だし、自分のお城が欲しいだろうと思い、押入れの1段目を何とか工夫して半分開けて秘密基地として子どもが自由にできるスペースにしました。

 

そこには、押入れの壁に段ボールを貼りつけ、100均のランタンを取り付け、中ではちょっとしたおもちゃコーナーと篭れるスペースに。

オシャレではないですよ(--;)

ただ、子どもが好きにできる空間を用意しました。

 

さて、次なる問題として、机・・・・。

賃貸住宅しかも収納の少ないわが家では、子ども達のおもちゃが増えても一定レベルになったら何かを捨てるようにさせて何とか保ってきました。

だいぶ大きくなってきたので赤ちゃん用のおもちゃはこの際処分し、おむつが入っていた箱で作ったおもちゃ棚を移動させて、開いた空間に、机、作ってみました!

 

◆おもちゃ棚(移動後)

おむつの箱を2つ重ねて、内側と外側に布などを貼っただけ。結構頑丈です。重いものは下に入れる。

0歳から結構たくさんおもちゃをいただいたりすることがあって置き場所に困っていました(><)

そんなことでたくさんあったおむつの箱(同じサイズ)を2個用意して、ボンドでくっつけて、周りには息子の好きな車のハギレをボンドで貼り付け、中はやや適当に包装紙等のあまりをのりかボンドでくっつけて多少の見栄えよく作りました。

(意外と長持ちで上の段はあまり重いものを置けませんので、下の段に重いものを置く。子ども達も勝手に出して又戻しています。左右に壁と本棚があれば、斜めにもならないし、崩れることもないです。)

f:id:yumesakurahappy:20180929094127j:image

 

◆新しく作った机

これから下の足部分をもう少しきれいにしたい。が、とりあえず、これで完成。
f:id:yumesakurahappy:20180928212129j:image

 

足部分は牛乳パック、机部分は木の板の端材×2枚(2枚合わせて約35×45cm)それに透明のテーブル用ビニールカバーをつけて壁とTV台の間の空間にはめ込む(笑)

この方法だと工具も要らないし、いらなくなったら捨てるのも簡単。

作る作業も子どもと一緒に作ることができて、我が家の子ども達もたくさん手伝いをしてくれました^^

ホームセンターへの買出しも休日のお出かけの一環で一緒に行き、モノができる過程や行程も一緒に体験できて、一石二鳥でした☆

 

<足部分の牛乳パック補足>


f:id:yumesakurahappy:20180928212155j:image

牛乳パックの中にぎゅうぎゅうに新聞紙を詰めて、透明のビニルテープで留めたものを18本用意(まぁ、コレをためるまでがなかなか大変でしたネ・・・)

 

一段目 横にして2本分

二段目 縦にして5本分

三段目 横にして2本分 計9本を2セット作りました。

*くっつけるときは大人2人で体重をかけてしっかりくっつけた状態でビニールテープで固定するとしっかり留まります。

 

<天板の作り方>

①→⑤へ下から重ねる

①35×45cmの段ボール(切り取ったもの) @家にあったもの=無料

②木工用ボンド    @家にあったもの(以前100均で購入)

③木の板の端材(約35×45cm)  @200円×2枚ホームセンターで購入

④木の板のつなぎ目を透明のビニールテープで補強  @家にあったもの(以前100均で購入)

⑤透明のテーブル用厚手のビニールカバー 45cm×40cm 

 10cm単位の量り売りで40cmで約500円 ホームセンターで購入

      材料費:約700円+牛乳パックを溜めるまでの時間 

*さらにビニールカバーは、大きい分は折り込んで壁とTV台の隙間を埋めるようにして折りたたむことで隙間をなくす。

 

こうすることで、部屋の片隅に妹に邪魔されない兄だけのお絵かきスペースが完成!(≧▽≦)

 

ビニールカバーなので、実は汚れてもすぐにふき取りきれいにできる。

クレヨンも取れますし、マジックで書いてもアルコールウエットティッシュで拭けばきれいに消えますよ♪意外と優れもの。

あとは、透明なので、下にお気に入りの写真やキャラクターの紙を入れたり、見本?を入れたりと飽きない工夫もできたりします☆

 


f:id:yumesakurahappy:20180928212220j:image

椅子は食事用のものを兼用にして場所を取らない工夫(笑)

 

椅子は、こちらのサイトを参考にさせていただいて、以前牛乳パックで作ったものです。(牛乳パック11本使用)

布は近所の端切れやさんで購入し、採寸も適当にして、なんとなくそれっぽく縫ったカバーですが、何とかもってます。

plaza.rakuten.co.jp

 

もうちょっと大きくなったら本格的な学習机とかも考えなくてはいけないかなぁと思いますが、今の息子にはこのスペースで十分そう☆

 

時々ご飯もココで食べ、プリントや工作もこの場所で集中して作っております^^