子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

働く車大好きな息子のための漢字プリント😍

働く車大好きな年中息子。

大好きな働く車を軸に数字、ひらがな、地理、英語を学習しています♫

 

結構色々できるので、試行錯誤しています😆

 

そんな息子ですが、お絵かきついでに書きたいものを書いていたら、ひらがなはほぼ読み書きできるので、時折漢字を教えています。

 

水とか書きやすい漢字は書けるようになったので、ちょっとステップアップ。

 

将来てかにはひらがなよりも漢字の方が使うので、ここから漢字に焦点をおいていきます。

 

ということで、空いた時間で漢字プリント作ってみました♫

 

できるかどうかというより、子供がどう反応するのか試すため、簡易的にワードと手書きで作成(笑)


f:id:yumesakurahappy:20190825200539j:image

 

働く車って、漢字多いんですよね(笑)

漢字の部首はこちらのサイトを参考に選択しました😊

 

https://kanji.jitenon.jp/sp/

 

迷ったのは、双腕重機の双。

又がブシュなんですが、右左どっち?

と思って調べると、どちらでもいいのだとか。

 

又に属する分類として部首が機能しているので、品の口はどれが部首?とかも問わないのだとか。へぇーでした。

 

 

男の子は特にひらがなよりも部首の規則性のある漢字の方が分かりやすいそうなので、なんでこの部首なのかという説明を織り交ぜつつ、働く車漢字プリント、様子を見てみます😁😄

 

こういうどう反応するかなぁって想像するのはワクワクします。

悪巧み?みたいな(笑)

 

息子の反応はいかに?

乞うご期待?!