子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

洗濯機買い替えました!

結婚した当時に買った洗濯機。

 

ついに最近調子が悪くなってきて、脱水がやたら時間がかかったりしていました。

 

さて買い換えるときに買い時はいつかなぁと調べると、ドラム式でない縦型タイプのものはなんと夏!各メーカーのモデルチェンジがあり、型落ち品は安いとのこと。

 

さらに、ボーナス時期というのも安い時期のポイントとのことで、7月下旬に電気屋さんに行ってきました😁

 

電気やさん2店舗はしごして、即決で決めました!

 

7月下旬だとほぼモデルチェンジは終わっていて、新製品がずらり。

 

そんな中シャープ製は形落ちモデル発見!

しかも14万ぐらいの10キロの縦型タイプ。

先日までの我が家が使っているものはシャープ製の7・5キロ。

 

電気やさん2店舗はしごして、決めました!

 

🌟SHARP製縦型のメリット🌟

 ✨古い家にありがちな蛇口の高さが低くても、手前に動作ボタンがあり、奥が低いので、ホースが設置可能。(最近の他社メーカーは割と奥側が高いデザイン多く、高さ的にうちでは使えない)

 ✨洗濯槽に穴がなく、カビにくい

 →店員さんに言われて気づきましたが、確かに穴がない!そして、不定期でカビ取りの洗剤を使いますが、ほんとにカビない。これは、SHARP製だったからなのか!と目からウロコ

 ✨人気がないのか?7月下旬でも在庫一層の品が残っていた。 

 →他社さんのは割と7月中旬にはなくなってしまうらしいのですが、ありました😉😊

気づいたのが遅くても間に合った😍

 

🌱SHARP製縦型デメリット🌱

 ・中が深いので、女性だと奥が取りづらいらしい。

 →うちは、それに慣れていたのとちょっとしたストレッチ代わりになるので(笑)私は気にしない😉

 ・あまり凝ったデザインがない?

 ・ドラム式の様に乾燥まではできない。

 

 

我が家はとくにメーカーのこだわりはなかったのですが、蛇口の高さなどにより、再びSHARP製になりました(笑)

 

 

使い勝手のほどは、、、

 

いいかんじです😊😁😉

 

 

1つ目気になるのは旧型SHARP製は、蓋を閉めなくてもホースから風呂水を移せていてたのですが、今は蓋を閉めないと風呂水移動ができない😅

夕方おふろ沸かす前に風呂水を移して、夜の洗濯に使うこともあるのですが、それが少し不便に。

 

前は蓋が閉まってないので、エラーで自動で止まる(というか、選択コース先に進めなかっただけ)ので便利だったんですが、今のは蓋を閉めないと風呂水移動ができなくて、蓋を閉めて風呂水を貯めるのですが、うっかり忘れると何も入っていない状況で選択コースが進んでしまう😅

 

 

良かった点は、柔軟剤と洗剤入れが取り外しできるので、かんたんに洗えるのが便利😊

 

あとは、音が静かになりました!

静かすぎて終わったことに気づかないですが(笑)

 

 

とはいえ、買い替え前は洗濯時間がやたらと長かったりしていて困っていましたが、新しいのに変えたらとっても快適😊

 

容量も増えて、洗濯機さんもらくらくお洗濯できているようです😉😁

今回買った洗濯機は、型落ち品とはいえ、今年製造なので、全く問題なくこれから数年お世話になります😁

 

買い替えは、夏のボーナス頃が型落ち品がオススメです😊😊(冬のボーナス頃もいいみたい)