子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

わが家のオススメ プチ玄米食? 栄養あるご飯にしたいなぁ~の奮闘記

玄米が身体に良いって良く聞きますよね?

でも、小さい子がいると玄米はまだ消化できなくて下痢になったりする。

でも、大人は摂った方が良いとかいうし・・・

 

わが家は基本ごはんと味噌汁食。

パンも好きなので、週末の朝ごはんとか美味しいパン屋さんがあると聞けば、食べたりしますが、平日は基本ご飯+味噌汁。

 

ちょっぴり悩んだ時期がありました。

そんなわけで色々試してみました。

 

①市販で売ってる白米みたいにやわらかく炊ける玄米を試してみた

→玄米オンリーでは、味がおいしくなぁい。子供たちが断固拒否

 

酵素玄米

→個人的には大好きでたまに食べたくて、たまたまイベントで売っていたので購入。当時1歳半の子どもはおいしそうにバクバク食べた直後に下痢数回。(お食事中だったらゴメンナサイ)あ~、早かったかぁ。3歳の上の子は大丈夫だったけど、下の子用に白米炊くの面倒

 

③分づき米

→実家からお米を送ってもらうときには8分づきにして送ってもらったり。でも、ふるさと納税とかでお米をもらうときはだいたい白米。そうするといつもとはいけないなぁ~

 

④赤米などの古代米を白米にちょっと混ぜる

→味は美味しい!個人的には大好き☆もちもちなのです(^^)子ども達も最初はくいつく!・・・が1週間連続だと飽きる&次第に「赤いお米にしないで」と言われるorz

たまのレパートリーにはいいかな?

 

ってことで今現在は以下を実施中

⑤カルシウムとマグネシウムの粉を白米に入れて炊く

→見た目には全く分からないけど、栄養強化♪子ども達も問題なし☆

 

⑥「炊き込み玄源」を白米に入れる

→ほぼ見た目は変わらない白米。ちょっと良く見ればゴマ粒?みたいなのが入っているけど、子ども達は何にも気にせず食べてる。ゲリもなし(よし!)

(サイトより抜粋)新鮮な国産玄米胚芽粒を100%使用しております。 白米に混ぜて炊けば、注目の栄養素ギャバが3~6倍に増加します。ビタミンE、ビタミンB群などもたっぷり。消化吸収しやすく、発芽玄米と異なり、白米同様の美味しさです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E6%97%AC%E8%8F%9C%E9%A4%A8-%E7%82%8A%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E7%8E%84%E6%BA%90-100g-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%BF%E7%99%BA%E9%80%81/dp/B002VOAYC2

 

⑦無農薬玄米を白米に少し入れる

→これも子どもたち問題なし☆ちょっと水多目に炊いたほうが美味しくできるかも。入れる量は完全に目分量だけど、4合に対して大匙2杯ぐらいかな。

 

⑧ミネラルたっぷりの塩を入れる

→ミネラルたっぷりなお塩を一つまみ、二つまみ白米に混ぜて炊きます。

ほんのり塩味がして、子ども達も良く食べるぐらい(笑)身体に必要なのがわかるのかも。私は沖縄のぬちまーすが好きで使ってます。ちょっと湿気に弱いので、保存は冷蔵庫とかで密閉がいいと思いますが。おにぎりのときにも使えます♪

item.rakuten.co.jp

 

全部を入れる時もあれば、どれか1種類だったり、2種類だったりする時も。

その辺はオーザッパなので、ゆるーくやってます♪

毎日食べるものですし、子ども達も大好きなものだから

 

毎日食べるご飯。ちょっとでも栄養が取れるようになれば嬉しいなぁと思うのです^^

野菜をちょっとぐらい食べなくてもご飯と味噌汁食べてるからいいか、ぐらいに思えれば、食事の食べムラにもイライラしない♪

 

<番外編>

子供たちが、ご飯と共にたべるのの定番は、ゆかりや焼き海苔。あとは、しらすと青菜(大根菜が好き☆)をごま油でカリカリにいためた手づくりふりかけが多いかな。

味付けのりやふりかけは濃すぎるのでたまぁにだけ。時々丼モノにしたりもします。

 

そして、夜はタイマーセットで炊くので私がやりますが、朝にご飯を炊くときには、子ども達が軽量割賦を使ってお米を計量、お米とぎからお水を入れる、おさじを持ってご飯のおともの栄養強化食材を投入、スイッチオンまでやります♪ちょっとしたお手伝いです☆(もちろん、身長に合わせて踏み台、抱っこなど使用しますが)