子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

家族が体調不良だと・・・

金曜日頃からちょっとずつ咳が酷くなる息子。

夫もなんだかマイコプラズマなのか、咳がひどい。

 

さて、そんなときの休日のわが家の過ごし方。

外に行っても、体調が更に悪化又は他の方に移してしまうかもしれないので、お昼ご飯ぐらいはちょっと出かけることはしますが、基本的には家にいます。

でも、家にいてもやることがなくなる・・・そんな時は大掃除をします!(笑)

 

もちろん、咳の出ている病人さんは酷くならないよう、マスク着用で。

普段も大体毎日出かける際は簡単に1箇所でも片づけをするようにしていますが、なかなか平日はまとまった時間が取れない(><)

大きな変更を伴うものは先延ばしにしている状態なので、体調不良で家にいるときはここぞとばかりに片付けます(笑)

 

落ち着いてのんびりするよりも、片付けてピカピカ気持ちの良い空間に住むほうが好きなのでがんばっちゃいます(笑)

 

ついでに新しいもの好きな長男がまた新鮮な気持ちで遊べるようにおもちゃの収納の配置換え。

わが家はおもちゃ用の棚はおむつの箱を使ったものを利用してあとは、壁に2つの背の高い本棚を置いているので(もちろん天上は転倒防止用の道具で固定)、レイアウト変更は結構自由にできます。

 

息子も娘も好きなように配置を換えます。

「このおもちゃはここ」など決めて床に転がっているおもちゃも片付けてもらいます。

 

自分で決めたことだとより責任を持って全うしようとする気がします。

 

そんなこんなですっきりした休日。

見えない押入れの中などもキレイになるとちょっと幸せ(*^^*)

 

お部屋と同じように子どもたちもすっきりして、体調が早く良くなると良いなぁ~