子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

休日の夜ご飯は・・・子どもにお味噌汁を作ってもらおう♪

わが家の休日は家族みんなでのんびり過ごす日。

 

ご飯もいつもより手の込んだものやみんなで食卓を囲んで食べられるものを作ります。

大体は買い物も一緒に行くかな?

これがこうなってこうなるの!って食材の買い方から調理の過程の最初から最後まで見せられる貴重な機会。

 

4歳になったばかりの息子、最近お手伝いを色々してくれるので休日にお味噌汁を作ってもらいました☆

27日(金)に初めてやってもらったので、スモールステップから。

 

~手順~

①手をきちんと洗い、なべにお湯を入れて火にかけるはママがやる。

②しばらく水を温めているうちに、台に乗って、乾燥わかめとおふとお揚げを好きな量入れてもらう(ココは完全に自分で。熱いのでなべには触らないよう注意させつつ、そーっと入れるように声かけ)。

③顆粒だしを1/2いれるように声かけ(開けるところから入れるところ、入れた後し蹴らないように折りたたむことを伝える)

④お湯が温まってきたら、火を止める(必ずガスコンロを使うときはパパかママと一緒に操作と伝えつつ)

⑤最後にお玉を持って、味噌を少し取ってお玉の中でこす。お玉は私が持ちつつ、お箸を動かしてもらいます。

⑥出来上がり☆おわんを持ってきて、よそうのも息子の仕事。

⑦最初はお鍋から遠いところにおわんを持っていてこぼすので、お鍋に近いところで持たせたり、お鍋の上で持たせてこぼれてももったいなくならない方法を体感してもらう。

⑧まずはパパの分から持っていく。(年長者から、ね)

⑨もって行く時もそーっと持つ。急いでいくとこぼれるからと声かけ

⑩「いただきます」で食べ、妹にも「僕が作ったお味噌汁、おいしいよ」と始終ニコニコ。パパママが「おいしいよ!」と言うと「でしょ~^^」とニンマリ。

翌日も作ってくれました(笑)

 

段々とココからスモールステップで時々お味噌汁はお願いしようかなと思います♪

 

一つ一つの作業や経験が子ども達の身になりますように。

私が親としてできることは、こういう細かいことでも生活に役立つ、生きる経験もたくさんさせてあげることだと思うので、母は楽しみつつ、工夫しつつ、がんばります♪

 

ちなみに今日使ったお味噌汁の具材。

①最近お気に入りのおあげ。お味噌汁に入れてもよし、卵焼きに入れてもふんわりで使い勝手がよいのです☆

www.matsuyamaage.co.jp

 

②市販の乾燥わかめ

③味噌はオウチコープさんのお味噌が長期塾生なのに手ごろで美味しくて好きです。

www.ucoop.or.jp

④顆粒ダシはパルシステムのだしが好きで買ってます。