子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

三日坊主でも続ければ長くなる~育児日記~

三日坊主、はい私のことです(笑)

 

新しいことが好きなのですが、なかなか続かない(T_T)

 

でも、そんな私でも4年続いたものがあります。

それは、

 

 

育児日記!

 

もともとわ生まれてからの24時間日記をつけていましたが、まぁ、寝不足だったりすると続かなくなりそうになることがあるわけですよ。

 

そんな時、これを書く意味は?将来どうやってこれを使いたい?と自分に問いかけました。

 

「子どもが大きくなった時、結婚したときに見せたい」

「子どもの子どもが生まれたときの参考にしてもらえれば」

などの想いが出たので、それをモチベーションに書き続けています。

 

その時々想いは多少代わりますが、それでも続けられればOK。

 

時には忙しくて毎日掛けないことも有ります。

でもそんなときは、翌日翌々日にまとめて書きます。

実はコレが記憶力教科に繋がっている気がする。

いつおしっこしたかなど忘れそうなときは、携帯のメモ帳にメモしたり、忘れない工夫もしています。

 

楽しく続けられ、時には体調不良のとき、いつから風邪だななど分かるのが便利ですので、小さい頃は続けておくと役立つこともあるかと思います。

 

アレルギーなどの心配がある場合も始めて食べさせたモノなどをメモしておけば、体調不良になった場合にもちゃんと分かります。

 

子どもの健康管理にも役立てて、何より良く忘れてしまう産後ボケに、メモはとっても便利です。

 

行数の短いものなど、書きやすいもので書いてみるのもオススメです♪