子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供への経験のプレゼント

子供に親がプレゼントする最初のものは名前

 

こんな子に育ちますように

幸せになりますように

 

との祈りを込めてつけた「名前」が最初のプレゼントかなと思う。

 

あとは、親が子供に遅れるプレゼントは、「経験」だと思う。

もちろん、いろいろな物のプレゼントというのもあるけれど、形のない贈り物は子どもたちの感性を豊かにしてくれ、視野を広げてくれるものだと思う。

 

まちなかに住んでいるとなかなか自然に触れる機会がない。

だからこそ、休日はいろいろな体験、それも自然の中に行く体験を箚せたいと思う。

もちろん毎週遠出は難しいけど。

 

今日は涼しい時間からちょっと遠出して山へ

 

途中滝によった。

滝の大きな音

虫の鳴き声

花の香り

木の香

朝露の乗った葉っぱ

 

自然はいつ来ても、同じもの、同じ景色は二度とない

 

そんな経験の場をこれからも意識して体験させてあげたいと思う。

子供が親と一緒に入れる期間は思ったほど長くない。

だからこそ、一緒に入れる時間に多くの経験をさせてあげたい。

良いも悪いも。

危ないも安全も。

一緒に危ない経験をすれば、対処方法も伝えてあげられる。

 

尖った岩の登り方

必ずサンダルを履くこと

ムカデなどの虫には触らない

ただ、どういうものかを説明はする

 

川の岩と海の岩の違い デコボコとがったのと、丸い石ができる訳

 

川一つでもたくさんのことを伝えられます。

 

一人で動くようになったときに自分で危ないのか、気をつけるべきなのか判断できるように体験と織り交ぜていろいろなことを教えていこうと思います。

 

親も、あ、あれがあれば便利だったとか、子供と一緒の経験を通じて親力アップです🤣

 

楽しい一日になぁれ😄
f:id:yumesakurahappy:20180811085739j:image