子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

エアコンはつけっぱなし派?消す派?

エアコンはつけっぱなしだと温度差がないので、結果的にエアコン電気代が安くなるという話を聞いたことがありますか?

 

実際にやってみて、やすかった!という声も多数ネットに上がっているので、我が家もやろうかと思いましたが、結果、やらずに今に至る。

 

きっかけは、夏前にやってもらったエアコンクリーニング業者さんへの質問。

 

私「エアコンつけっぱなしだとエアコンの電気代が安くなるって聞いたんですが、やってる方って多いのでしょうか?」

 

業者さん「よく言いますよね。エアコンは温度を急激に下げたり上げたりするときに一番電気を使う。だから、つけっぱなしだと温度差がない(扉もあけっぱなしにしない)と確かに電気代は安くなるでしょうねぇ。でも、カビますよ」

 

私「え?!」

 

業者さん「冬場はいいんですが、夏場は外が熱くて室内を冷やすとどうしても結露ができる。送風とかで乾かせばいいけれどずっとつけっぱなしだとエアコン本体内の水分が乾くことなくずーっとすぎる。つまりカビが生えやすい」

 

私「電気代は安くなるけど、カビは普通に使うよりも増える?」

 

業者さん「そう。だから、うちみたいに専用器具があっていつでも掃除できるようならまだしも、一般家庭でそれをやると冬場がひどいカビ臭で体に悪いですよ。夏が終わる度にエアコンクリーニングしてどうかという感じだと思います」

 

私「こわっ」

 

 

…って感じのやりとりがあり、我が家はこまめに消す派に。

しかも、ちゃんと冷房後は温風の出るモードにして乾かすようにしています。

 

子供のアレルギーの原因になってもいやなので、お金は掛りますが、エアコンは必要なときだけ(2時間ぐらいの外出ならつけっぱなしも)、エアコンクリーニングも二年に一回ぐらいはしています。

 

エアコンが必須な現代だからこそ、ちゃんとメンテナンスをしっかりして快適に使いたいですね。