子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

年末の大掃除開始🗑️

我が家の年末の大掃除は大体11月下旬からスタート。

 

一回の掃除時間を短く、かつゆとりをもってやることで子供にも手伝ってもらいやすくなるので数年前からこうしています。

 

今日は台所と洗面台。

あとは、押し入れの中のものの配置換えと整頓。

ついでに古い住宅だと結露がひどいので、窓の内側に結露防止スプレーを塗りました。

(水回りはまた年末にもやりますが、こまめにきれいにしておけば、それほど汚れもたまらず早くきれいになります)

押入れの中など普段見えないところはこまめに一箇所をそれぞれ区切ってやっていきます。

 

押入れの中を整理して捨てるものは床に落としていき、2歳の娘にどんどんゴミ箱に運んでもらいます。時にはぽぽちゃんカートではこんだりしてます(笑)

あー楽ちん😉

子供も楽しんで運んでくれます😊

 

小さい単位にして掃除することで気力も続くし、一箇所ずつキレイにするまでやるので、モチベーションも続く😙

 

お次は、メラミンスポンジを持って、4歳息子に洗面台の掃除を依頼。

完全にお任せでOKでした🤣

 

メラミンスポンジは消しゴムみたいにきれいになるから、子供も楽しい様子。

また年末にもキレイにするので、多少汚れが残っていても気にしないー♫

 

キレイにしてくれたので、べた褒めすると満足げな表情😊

 

結露防止スプレーはさすがに触らせられないので、スプレーを塗る前の雑巾がけ(すでに結露があるので、それをから拭きでふく)は子どもたちに依頼。下の面ならお願いできます。私がスプレー塗りに行く前に拭いといてねーと競争😉

 

我が家の大掃除は始まったばかり。

 

おとは週末や空いたときにコツコツやりつつ、安売りのときに年末用品や掃除用品を買っていきます🤣

 

今年もあと少し、今年も良い年になりますように。

そして、来年も良き年となりますように。