子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供と一緒に大掃除 2日目

昨日に引き続き、大掃除です。

 

来週は土日ともに面接授業なので土日もまとまって片付け時間が取れないので、今日もプチ片付け。

 

🍊やったこと🍊

・子供の洋服入れの掃除(所要時間 20分)


f:id:yumesakurahappy:20181125101434j:image

 我が家は2歳、4歳ともに子供自身で服を選ぶので、こどもがいつも取り出しやすいように押入れ下に子供服を収納してあります。

きれいなものを入れていてもどうしてもホコリが溜まったりするので、一度全部出してきれいにしてまた収納。

 ついでにサイズアウト&着ない服を整理して仕分ける。(譲る、プレゼント、捨てる)

※洋服入れのはまたの機会に詳しく書きます。

 

・ガスコンロ下の戸棚の整理(所要時間15分)

 どうしても収納が少ないとどこかの棚の上にぽんと置いてしまうので、あえて棚上のものを戸棚の中に収納するように。

 冷蔵庫上に置いてあって気になっていた、ホットプレートを収納。

 ついでに全部出して、棚の底をセスキの炭酸シートでキレイに拭きます。

 

・冷蔵庫の扉の小さい入れ物?を掃除して、中に入れてあるものを表記 (所要時間 35分)


f:id:yumesakurahappy:20181125102159j:image

 よく使うところはどうしても汚れがち。溜まった汚れは一度水洗い&メラミンスポンジでキレイにする。ついでに古いものは処分。

ただし、賞味期限切れのバターがありましたが、災害時にアルミホイルを巻いてティッシュでこよりを作れば簡易ろうそくにできるそうなので、そのまま冷蔵庫でとっとくことに。

 洗ったケースは、子供にキッチンペーパーで拭いてもらいました😊

 

 ちなみに私が片付けてる間、それぞれの遊びをしつつ、子供には主人のお世話をしてもらいました(笑)

 

エプロンつけてお店屋さんごっこ

バイトの練習😄

丁寧な言葉で対応してもらいます😄

 

お兄ちゃんにはパパに

「お待たせしました。ジュースです」

と持っていってもらい、

 

今度は下の子が上の子にジュースをお届け

 

「持っていってね」

というと、「うん」

といいながらそーっと持っていったかと思いきや、、、

 

途中で自ら飲んだ…!

 

アクシデントにより、ピンチヒッターでママウエイトレスでお兄ちゃんにジュースをお届け。

妹にはそのまま飲んでもらいました。

 

もちろん、コップの後片付けもやってもらいました😊

 

そんなことしてればあっという間に時間経過。

 

これから買い物などお出かけですー😉

 

やり始めたらちょっとノッてしまったのでわりとやりましたが、一つでも2つでも細々やっていけば、時間経過とともにキレイになります😊

 

さぁて、またがんばるぞー😉