子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

オンライン授業の落とし穴?

放送大学で受講しているオンライン授業。

 

私は、下期は3科目あります。

 

1単位か2単位が自宅にいながら通学することなく単位取得できます

・・・・が、このオンライン授業ちょっと気をつけないとついうっかり単位未履修~

なんてことになりかねません(><)

 

というのも、それぞれのオンライン授業ごと内容もスケジュールも違うのです。

 

ぼーっとしていたら、いつの間にかオンラインディスカッションの期間が過ぎていた!とか、思ったよりもボリュームが多くて期限までにできないなんてことのないようにまず最初、学期のスタート時点でそのオンライン授業の前スケジュールを確認して手帳等に忘れないように書き留めておくことが大事です。

 

だいたい1回~8回・9回等のカリキュラムですが、

①全部を期限までにやれば言いというもの

②1・2回まで等をやって、途中オンラインディスカッションをはさむもの

③1・2回まで等を実施して、オンラインディ主カッションを挟み、また3・4回等をやってオンラインディスカッション等複数回のディスカッションがあるもの

④課題の提出締め切りが事細かに指定されているもの

など一口にオンライン授業と言っても色々あります。

 

通信指導は、ある程度同じようなペースで進みますが、オンライン授業は先生の方針や科目によって全く異なるため、最初のスケジュールチェックと折につけ定期的に進捗確認をしていく事が大事です。

 

逆にそれができれば、自分のあいた時間を使って自由にできるので、とても取得しやすい授業になると思います。

 

私も3つやっているとどれがどのスケジュールだか分からなくなるので、手帳にチェックリストと期限を記載して対策しています。

 

今年も残り少し。

オンライン授業は1月上旬ぐらいまでで下期は終了するので、それまでに計画的に進めて行こうと思います♪