子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供と一緒に大掃除 4日目

年末シリーズです(笑)

 

昨日は、1日でかけてしまっていたので、今日はのんびりデイ。

 

主人も仕事なので子供と一緒に朝から大掃除ー🤣

(余談ですが、小さい頃から家のことはしていたので、中、高校生の頃の趣味は家事でした(笑))

 

①メラミンスポンジ+キッチンペーパーでコンロ周りを掃除 (20分)

まだ汚れるので、最終的にはまたやりますが、日常の汚れ落としを。水をつけたメラミンスポンジでゴシゴシやったあと浮き上がる水と汚れをキッチンペーパーで拭いてもらいます。汚れが頑固なので、なかなか子供の力では取れないところもあり私がやってましたが、途中からやりたいとのことで、やらせてみました😊(あまり落ちないけど(笑))

 

②カーテン洗濯とカーテンレールを拭く 20分+干す時間

 晴れている日なので一気に洗います。我が家は4ヶ所カーテンがあるので、一日では終わらず、あともう一日必要。

 カーテンを外したタイミングで一緒にカーテンレールもきれいにしちゃいます。

 子どもたちにはカーテンから引っ掛ける部品(白いの)を外して一窓分ずつ山にしておいてもらいました。

 

③コンロのカバーの外側をセスキシートで拭く 10分

 我が家はそれほど揚げ物をやらないので、実はそこまで汚れないので、外側の少しベトっとしたところをセスキシートで拭く。これは高いところなので、母のみの作業。

 

④棚の整理 30分。

 子供用のおもちゃ棚兼本棚を整理。一度すべてのおもちゃを出して、本棚を拭く。拭き掃除は子供がお気に入りの車柄の雑巾でやってくれます。おもちゃはあまり使っていないものなどを捨てるかどうか相談して、また棚に収納します。使いにくい場所にあるものは空き箱などを使ったり、牛乳パックで容器を作ったりして仕切りをつくります。工作気分でお手伝いしてくれます。

 

⑤出たゴミをゴミ袋に入れる&いっぱいになったので、次のゴミ袋をセット 15分

 とりあえず床に山にしていた捨てるものをゴミ袋にいれてもらいます。あとは一杯になったゴミを私が出して、新しいゴミ袋をセット。ゴミ袋セットは慣れたもので、口で「棚から出してセットしておいて」だけで2歳の娘がやってくれます。楽ちん♫

 

 

これら連続でやってるばかりではなく、合間合間に遊びや休憩、運動を入れてやってます。

やらせてみて、終わったらありがとうと伝えるととても嬉しそうにニンマリしてます。

 

もちろん、やらないとき、気乗りしない様子のときは無理強いしません。

私が淡々と片付けるだけー

 

あとは母のみで、母の洋服ダンスの整理をして、押し入れを一箇所片付けて今日はおしまい。

 

12月はかけぬけるように過ぎていくので体調に気をつけつつなんとか良い年を迎えられるようにきれいなお家にしたいと思います。