子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

来期の科目登録と今の履修状況

放送大学2学期の単位認定試験も終わると、今度は来期の科目登録です。

 

単位認定試験の帰りに、科目案内を見ながらどれを受けようかなぁって考えていました。オンライン授業がわりと便利で、放送授業のように単位認定試験を受けなくても&面接授業のように丸2日間授業に行かなくても自宅で完結するというのは子育て学生にはかなりうまみの多い授業ではないでしょうか。

個人的には面接授業も先生の講義が名まで聞けるので好きですが。

 

オンライン授業は題材も結構面白く、ディスカッションもあったりするので、何科目かとっていたのですが、ふと家に帰って履修状況を見てみると・・・

 

あれ?

 

卒業要件の「授業形態にかかる要件」で、面接授業とオンライン授業、今期の試験結果町のものを除けばあと2単位!?

 

最短であと20単位とれば卒業できるところまできました!!

(試験結果でダメな分は又追加になりますが)

 

ここからの科目登録はもちろん好きなものなども大事ですが、科目区分にかかる要件と授業携帯にかかる要件を見ながらとることも大事になりそうです。

 

頭こんがらがりそうですが(^^;)

 

色々候補を探しつつ、2月20日過ぎぐらいに今回の試験結果が出るので、その結果を見て2/28までに放送大学システムから科目登録をしたいと思います♪

 

卒業がちょっと見えてきた(*^^*)

あと一息♪