子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供と一緒の大掃除 6日目

平日ですが、ゴミの日の前だったのでがんばりました。

 

①溜め込んだ書類の整理 15分

 保育園のお便りやら、いろいろなところでもらってきた資料やら、溜め込んでしまっていたものを処分。ゴミ箱に捨てるのは子供にお任せ。

 

②洗濯機外側と洗濯機の下の掃除 15分

 これはちょっとほこりっぽいので母だけで作業。洗濯機自体と下って意外と誇りだらけ。アルコールウエットティッシュでササッと掃除。水回りがピカピカだと気持ちがいいですよね。

 

③本棚とおもちゃだなの拭き掃除 30分

 子どもたちが担当です(笑)思いっきり本を出せるのが楽しいらしく2歳娘がポイポイ出して、何もなくなった本棚を4歳息子が、お気に入りの雑巾で拭いてくれました。終わったら雑巾を洗って絞って干すのも丁寧に伝えます。絞りはまだ甘いので、母が仕上げ絞り(笑)

 

④トイレカバー一式、玄関マット交換 15分

 トイレカバー、便座カバー、スリッパ、ペーパーカバーなどをしばらく変えてなかったので、気分一新。変えてみました。ネットで注文し、届いたばかりの品をビリビリと子どもたちに開けてもらい、古いものは処分。新しく設置も手伝いながら子どもたちがやってくれました。

玄関マットもネット注文。丸まった状態で届いたので、反対側に丸めるとまっすぐになるんだよーと言いながら、やってみると「わぁ」と歓声。大人には当たり前のことも子供には新鮮なようです😊

 

 

以下、子どもたちが寝てから

⑤炊飯器周りの整理 15分

 炊飯器を置く台のまわりってべんりでなんでもちょっとおいてしまう。それが溢れそうになるので片付け。定位置に戻します。

 

⑥炊飯器、電子レンジの掃除 20分

 炊飯器周りをセスキシートで拭き掃除。電子レンジもセスキシートで拭き掃除。落ちない汚れはセスキスプレーをかけて更にこすり落とす。濡れタオルを入れて温めて水蒸気で汚れを浮かして落としやすくしたりと試行錯誤。

 

⑦壁のホコリ取り

 壁にも意外とホコリがたまります。乾いた雑巾で拭くとホコリまみれ(笑)

 

 

なぜ平日にもこんなに頑張るのか?

と思われたでしょうか?

 

今週の土曜日は我が家で忘年会なのです。10人以上いらっしゃいますので、それに間に合うように片づけと買い出しなどの準備があるので、日数から逆算してやることを計画的にやるのです😊

 

さあて、あと数日だぞー😊

がんばろう!