子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供と一緒に大掃除 5日目

今日は日曜日ー♫

 

昨日は、保育園の行事などがあり慌ただしく過ぎてしまいましたが、今日は家族全員なんとなぁく咳が出るので、遠出はせずにお家で過ごしました。

 

とはいえ、午前中は少しマーケットにお出かけ♫

お気に入りのパンを買って、お外で食べるランチはとても幸せな時間😍

 

子どもたちも満足したところで、家に戻ってお片付け😉

家にいる時間が長い分、お片付けが進むー♫ということで、今日はたくさん大掃除😊

 

①カーテン洗濯 残り全部 取り付け含め30分

 前回掃除のときに残っていたカーテンをすべて洗濯。これで全部洗濯完了😉

 子どもたちには前回に引き続き、カーテン洗濯前にフック?を取り外してもらいました。

 

②おもちゃの配置換え 1時間

 子どもたち用にもらったりしたおもちゃを入れるためのスペースづくり兼収納場所整理で本棚を整頓。捨てるかどうかの選別は子どもたちに任せ、必要なものは収納場所を決めてもらいました。ウェットティッシュで本棚などの収納場所を拭いてピカピカに😉

 ものはどんどん増えるけど、収納を限りあるようにすることで、ものを増やしすぎないようにしています。

 

③書類整理 30分

 保育園の書類や勉強の書類などを要らなくなったものを処分。②と合わせて本棚においてあるのでまとめて片付け。

 子どもたちには、下にポンポン落としたものをまとめてゴミ箱へ捨ててもらいました。

 

④カーテンレールとサッシの掃除 15分

 カーテンを取り外したついでにカーテンレールのホコリを取り、サッシの掃除も済ませました。サッシの掃除は、ペットボトルにつけるタイプのブラシを100均で買ってきてあったので、それを使い掃除。なかなか根気がいるので、全部は手伝ってもらえませんでしたが、最初の一箇所は面白がってやってくれました。(もちろん、最後の仕上げは母親の仕事でしたが)

 

⑤押入れの整理、メモリアルグッズの整理 15分

 押入れの片側下側が子どもたちの秘密基地になっているので、そこにおもちゃをきれいに収納。合わせて育児日記や子供の作品などを整理してまとめておきました。懐かしいものが出てきて、子どもたちは片づけというより遊び&散らかしモードに。まぁ、のんびりした休日なのでヨシです😉

 

⑥兄の作品展示コーナーを増設 15分

 ペーパークラフトにハマっている4歳息子。1日に1、2このペースで作るので収納場所がなく、展示コーナーを設置するも、そこもいっぱいに。展示スペースとなる場所の制作、展示をしました。

 

子どもたちは主人にテレビを見せてもらっている間に図書館や買い物などを済ませてきました。

家事が捗るのって楽しい😊😉

 

おまけ 

 休日なので、夕飯は子どもたちと作りました😉お味噌汁の豆腐は兄、妹それぞれなりのサイズで切り、味噌は兄が溶きました。

 あとは、めったに食べないけど、「青の洞窟」のラザニアセットでラザニアを作りました😉二種類のソースを交互に塗るのとパスタをのせるのは子どもたちのお仕事。

 なかなか上手にできました😉😆

 

 オーブンで焼く時間の間に机の上もパパーと息子が片付けてくれました😊

 目的があると早いです(笑)

 

 早めに食事を終えて、のんびり絵本タイム。のんびりな休日も良いですね😊