子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子供と一緒に大掃除 8日目、9日目

過去の記録ですが、12月20日(木)、21日(金)にやったことですー。

 

家飲み会の開催日が22日(土)。

金曜日がゴミの日なので、木曜日はゴミが出るものを片っ端から(笑)

 

・換気扇フィルターを交換 (10分)

 これは私もせが届かないので、仕事から帰ってきた主人に依頼。ベトベトー😥

 

・コンロカバーとコンロ下のカバーを交換、ガスコンロ周りを掃除 (20分)

 コンロの周りのカバーは半年に一回は交換しますが、とりあえず、交換。コンロ下のカバーは百均で買ってきて1年に一回変えてます。もはや掃除いらず。年100円なら安いものかと思い、数年前からそうしてます。

 

・トイレ掃除 (20分)

 お客様が来るようにトイレ掃除。便座やら便器、周りの場所など拭き掃除。

 トイレ掃除は週1ぐらいはやってるので、それほど汚れもなく。見た目重視できれいにします。 

 アロマの重曹を作り、トイレにそっと置いておくと良い香り😄瓶に重曹を入れるのは、子供がやり、そこにアロマを私が数滴垂らす。あとは、蓋をして子供がシェイク! 

 子どもたちにスプーンでお茶袋に入れもらい、簡単アロマ消臭剤の出来上がり😄

 

・おもちゃの片付け (20分)

 お客様のスペース確保のため、場所を取るトランポリン、おまるなどは別室へ移動。息子の工作のゴミも捨て、紙工作作品は展示場へ移動♫子供に捨てるものと置き場所は決めてもらいます☺️

 

・飲み会メニューの下ごしらえ (15分)

 飲み会メニューの下ごしらえを少し。基本は魚メニューなので翌日購入ですが、野菜系のものなどを用意。

 

・玄関掃除 (15分)

 玄関をほうきではいて掃除。あと玄関でお邪魔になるものを別室へ移動。玄関の掃除は扉なども拭き掃除。低いところは子供に拭いてもらいます。仕上げに、アロマストーンにアロマを数滴垂らして良い香りに😍

 今の季節は風邪対策ブレンドにして風邪予防😊

 

・パソコンディスプレイまわりのホコリを取る (5分)

 ささーっと吹くだけ。目につくところなので、ホコリは除去。

 

なんだかんだと準備もどこまでできたかなぁですが、お客さんを呼んでも良いレベルまでにはしました。あとは、当日朝から散らかったおもちゃを片付けるだけ(笑)