子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

子どもと一緒の大掃除 7日目

ちょっと過去の内容の記録ですが、メモのため(笑)

実際にやったのは、12月19日(水)でした。

 

大掃除7日目。

まぁ、毎日やっているわけではないのですが、段々と細かいところがきれいになるとやっている気がでてきますね(笑)

 

・台所のシンクの扉と中を拭く  (20分) 

 台所のシンクの扉も意外と汚れているのですよね。それらをセスキシートで拭く、中のものを全部出して片付けます。

 ものを出すのは子どもたちに依頼。まぁ、倒したりしますが、気にしないー♫

 包丁は流石に危ないので、そこは触らないように伝えました。 

 セスキシートで拭くときれいになるのを見てわぁっと歓声。あとは、気力が続く間は遊び方々お願いし、気力が途切れたら母が一気に仕上げます。

 

・食器棚の整理 (15分)

 食器棚もきれいにします😄我が家の食器棚は単なる扉付きの棚なので、子どもたちが自分で取り出しできます。時々山積みにしちゃうので、子どもたちが取り出しやすいように、ついでに配置換え。時々家で飲み会をやるので、コップの数は20個近くあります(笑)結婚時に独身二人分のコップを足しただけのはずなのに、なぜこんなにも多いのか?😅

 茶渋のついたコップもメラミンスポンジできれいにします。

 

・台所のシンクと浄水器、蛇口をきれいに掃除 (20分)

 台所シンクは水垢とかいろいろつくので、メラミンスポンジでゴシゴシこすりピカピカに。割と好きです、この作業(笑)

 子供にやらせてみるとちょっと力が足りないみたい。全部きれいにするのは大変そうでしたので、満足するまでやったら、あとは母がバトンタッチ。

 細いブラシで細かいところを掃除して完了!

 

・洗面所の台、鏡磨き、玄関の鏡磨き (20分)

 洗面所等鏡もきれいにします。合わせて洗面台もきれいにします。歯ブラシも開いているものは交換♫掃除道具にします。歯ブラシ掃除するのは楽しいみたいでしばらくやってました(笑)効果はないですが(笑)

 

・冷蔵庫の中の汚れを取る&中にスペースを開ける (10分)

 使っているとどうしても汚れてしまうもの。ゴシゴシと汚れを落とします。

 お客さんが飲み会で来るといろいろ持ってきてくださるので、収納スペースを確保。

 すぐに食べてなくなるものは子供に食べてもらいます(笑)

 

ふう、あと少しで完了。続きの過去記録はまた。