子どもと一緒に まなびの暮らし

第1子出産後から放送大学で学び始めた平成生まれの2児ママが、子どもと一緒に過ごす日々の発見や気づき・日々の学びなどをつれづれに書くブログです。ちょっとの工夫で子どもにも良い、自分にも良い方法で日々を楽しく暮らせたらなぁと思って過ごしています♪

2歳5ヶ月の娘の急成長「トイトレ&お方付け」

2歳5ヶ月の娘

絶賛イヤイヤ期・・・もとい、自己主張機真っ只中。

 

そんな娘ですが、先週からの成長が著しい!

母としてちょっと嬉しかったので、メモ的にブログ更新です^^

 

娘の急成長の内容は・・・「トイトレ&後片付け」

 

トイトレについては、先週土日のこと。

「おしっこ、でる!」というので、おむつを見てみるもとりあえず出ていない。

ちょっと前は「おしっこ!」は基本的に事後報告でしたので、そうかなぁと思うと出ていない。

すぐにトイレに連れて行くと、トイレでおしっこ成功!

 

娘も嬉しそうだったので、トレーニングパンツ+トイレトレーニングパットをつけて外出もそのままお出かけ♪

兄もトイトレ後半使っていたので、娘は割りと早くから(2歳前から)時々使っていましたが、最近はこの出番が増えてきた気がしています。

(少量のおしっこならば、出ても、靴を脱がせなくてもおむつ交換できる!!これはとても楽でした。おむつだと完全に全部脱がないといけないから外出先では面倒・・・)

store.shopping.yahoo.co.jp

すると、お昼ご飯を食べていても早めに「おしっこ!」と伝えてくれて、お店のトイレで成功!

結局1日パンツで過ごし、ほぼトイレでおしっこできました。

(夕方家で2回ほどおしっこ少し出てしまいましたが、止めてまたトイレでできました)

 

それが土日とも2日間できたので、保育園でも褒められてとっても得意げな娘♪

 

そして、一週間後の今日。

 

朝、「おしっこ、でる!」とのことで、今日は気分的におまるだったらしく、おまるでおしっこ。そして、おしっこの入ったおまるを自分でトイレに持っていって流す、そして、洗う、ティッシュでふくを1人でやり、おまるを戻す(位置は逆向きでしたけどね)までやってくれました!

 

それだけでも成長したなぁと思ったのに、9時半ごろ。

 

「うんち!」というので、うんちは今までも代替事後報告だったので、うんちが出たのかと思ってみてみると出ていない。

「おまる座ってみる?」と聞くと、「うんち、でる!」とのことで、座っているとうんちが出た!

 

娘「うんち、ぽっと~ん!」

 

あ、このセリフは、お気に入りのこの本だな、と思いました(笑)

最近特に気に入って何度も読んでいるので。

bookmeter.com

 

そんなわけでうんちもパンツ、おむつ以外で成功おめでとう~!

 

と思ってまぁ、1回だけカナと思ったら、又すぐに「うんち!」とのことで・・・成功!

 

かれこれ(今日はなんだかうんち多めですが)4回ほどうんち成功しました!

 

おしっこも自分のタイミング(親の誘うタイミングではなく)で出ると教えてくれておまる又はトイレでできました☆

 

ご飯の後におもちゃを出してきたのの片付けも、お風呂前には自分から元の位置に戻すことができて、あれれ?まだ2歳だけど急にお姉ちゃんになった?って実感した出来事でした。

 

まだまだ一進一退かもしれませんが、娘の喜びを共に喜び、一緒に味わって生きたいなぁと思いました♪

 

そういえば、息子がおむつとれたのものはじめだったなぁ~

昼はわりとのんびりで、3歳ちょっとで取れて、そこからすぐに夜のおむつも取れましたっけ。

 

夏にがんばるよりもわが家は冬の方が良い??

 

夏よりも水分摂取量が少ないからおしっこの回数が少ないとかって前に本とかで読んだ気がします。

 

まぁ、育児本にある、この月齢で○○とか、平均とかは誰しも当てはまるわけではないのに、なぜかココまでにおむつをとらないといけないとか押し付けられている感じがして苦手でした。。。(いつしか見なくなったなぁ)

 

やっぱり、目の前の子どもをしっかり見て、対応をその時その時考えていきたいです^^

 自分の子どものペースで成長を見守りたいと思います。